さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

デコアのソト準備

天気予報が少し変わって、今朝は早々に雨が上がりとても有り難かったですが、逆に昨日が予報よりも3時間も早く雨が降り出して、少々焦りました。 というのも一昨日(6月1日)からちょうど、今年のデコア会場として使わせて頂く空家の庭の草木に着手したところでしたので・・・。 昨日は行くつもりにしていませんでしたが長雨に濡れてしまっては片付けに往生しそうでしたので、午後から急ぎゴミ袋の特大を買いに走り詰め込みに行きました。 詰め込むだけのつもりが前日に引き続きスイッチが入り、更に作業をしてしまい、気が付けば特大5袋がパンパンにはち切れんばかりになっていましたicon47 息子たちの下校時間もあったので、14時半には切り上げて帰宅。 息子たちが帰って来た直後からポツポツ降り始めましたicon03 玄関脇のトタン屋根の下に置いて来たので濡れることもないと思いますが、この雨でまた少し伸びたかなぁ~とhutaba こちらの写真はまだ手を入れる前(ビフォー)です。 こちらの玄関周辺も昨日のうちに一気にサッパリさせてみましたが、梅雨入りでまたグングン伸びることかと。そうです、今年のデコアの開催場所に「旧 宮内邸」と書いていますが、フツーの古い2階建ての家です。 名前に「宮」や「邸」と入れたので、旧家をイメージされている方もおられるような・・・そうではありませんicon10 ところで旧 宮内邸のお庭、ただいまドクダミ草が、か~な~り~はびこっています。 イベントまでには全て片付けてしまおうと思っていますが、ドクダミ草というのは湿気が十分にある証でもあるそうで、いつの間にかウチにある苔玉ドクダミ草のほうが主役よりも存在感が増しつつあります・・・。 こちらの苔玉は、昨秋の防府フリマと同時開催の「天神藝術村」でデラシネ創芸の松本行男さんから購入した「イレシネ」です (容器は自前で、プラスチック製)。 苔玉を持ち上げると、恐ろしいほどドクダミ草の太い根がはみ出ています。恐るべしデスicon11 そのデラシネ創芸の松本さんですが、今年のデコアではまた新たな作風をお持ち下さることになっています。その作品については8月までに写真でもご紹介する予定です。 といってもイベント当日は数個しかお持ち頂けないので(梱包で場所をとるので)、事前にご予約いただけたらデコア(イベント)よりも先行して多目に搬入してもらえるかなと思ってみたり。私もひとつ欲しいと思っています♪ デラシネ創芸さんもデコア初回からずーっとご出展いただいていますが、今年のはまた特に新たな展開です。 偶然にも、私が電話した直前には中國新聞の記者さんの取材があったようで、7月15日に掲載されるようなので、そちらで新作を写真つきでご覧いただけるかも!? 11月までまだ半年以上もあると思っていましたが、もう6月に入りましたからねぇ・・・半年を切りました。そして来月中旬からは1ヶ月半の夏休みに入り息子たちもいるので思うようにデコアに関連して動けないので、今のうちに~と思って、まずはソト準備から始めています。 そういうわけで、うめてらすや防府天満宮あたりにいることも多いです。 このまま過ごしやすい夏に突入してくれたらと思いますが、どうでしょうか・・・? またデコアのナカ準備についても進行しましたらお知らせしていきます。 どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。 (すでに県内各所にデコアのフライヤーを設置させてもらっているので、そのご案内も近日中にサイドバーに列記させていただきます。本格的は配布は夏休み明けのつもりですicon01