さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

雨回避

今日(きのう?)の雨は夜明け前に止んだようですが、予報通り、肌寒い風のある一日でした。 写真は、先週末の雨上がりに桜の絨毯(・・・というほどギッシリでもありませんが)をみて喜んでいる次男。指触りも新鮮だったようです。 次男の入学式は明日。長男のときと同じく葉桜だなぁ~と、今日もアチコチの桜を見上げました。 ところで、先週中は雨ばかりでなく強風も度々あったので、雨後に花が倒れてしまうかも~と、急ぎチューリップをカットしました。 こちらのチューリップ、私が植えた覚えもなかったので、発芽した当初は、行者ニンニクと思っていました・・・それを植えた場所でしたので。ですが次男が知らないうちに植えていたようです。 3つのチューリップの花が咲きました♪ 最初の2つはイエロー。 いつもの玄関だと花が開ききることなく枯れていくといいますか色が落ちていくので、今回は初めて、食卓の近くに掛けて少しずつの変化を息子たちと眺めました。 外よりも暖かいからでしょうか、思いのほか早く咲いてくれました。 最後のひとつは赤かと思っていましたが、初めてのオレンジでしたicon12 桜は雨回避とはいきませんでしたが、プランターの花や野菜は何とか雨回避で、家の中で楽しんだり味わっています。まぁ厳密には雨後のチューリップたちでした。それだけにかなり強風で曲げられていました。 ですがそれもまた自然の姿なので、細い花器があって良かった~と、南来琉(なんくる~)さんの花器との出逢いに感謝しています。 そんなわけで、ここ数日の雨を眺めながら、今年のデコアでは、南来琉さんの壁掛け花器をアラザン工房の河村さんとコラボさせてみたいと思い立ちまして、ただいま試作品を依頼中です~face06 個数限定ですが、今年のデコアで販売できたらと思っています♪ ・・・と、やや唐突に書いてしまいましたが、ただいま今年のデコアを色々と考え中ですicon10 これまでの空間茶天ではない場所での開催となりますので、いつも以上に早目にお知らせできるよう準備していますので、2015年11月6日(金)と7日(土)は『デコア』と書き込んでいてもらえると嬉しいです。今年も初出展のつくり手さんが県外から来て下さる予定です。 ▼デコアの情報やご出展予定の方々の展示情報などは、Facebookで随時更新中です。ぜひ。 https://www.facebook.com/decorhofu