さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Little Christmas ちいさな版画展2014

早いもので11月がもう行ってしまいましたicon10 そして今日からは12月。 そして周南市パレット画廊さんで11月15日から開催されていた「Little Christmas ちいさな版画展2014」は、本日12月1日(月)までとなっています。 会期中に限り、企画展示されている全ての版画作品を7,560円(税込)で購入できます。 A4サイズに統一した紙に刷られた部数60部の作品が、全国約30ヶ所で展示されます。巡回展とは少し異なり、全国のギャラリーに原画そのものが少しずつ配られて注文があってから作家さんから取り寄せる~といった流れのようです。 今年の参加作家さんは47名山口県(パレット画廊)さんが終わった翌日からは、兵庫や仙台、続いて東京・吉祥寺、京都、東京でも始まるようです。 さて毎年恒例の企画展とのことでしたが、お訪ねしたのは今年が初めてでしたが、入ってみるなり自分好みと思えるものは、ざっと3枚。私好みではないけれども、とーっても気になるものが4枚ぐらいありました。 左が筆塚稔尚さん、右が常田泰由さんの「h.k」。こちらはお皿の柄にも欲しいぐらいicon14 安井寿磨子さんの作品。 本荘正彦さんの作品。グッピー?ベタも観てみたい~icon47 左端の、林孝彦さんの「The wind knows your name」も額装したところを観てみたい~hutaba 私がお訪ねしたのは企画展3日目でしたのでまだ十分にあるかなと期待していましたが、恒例の企画展ということもありファンの方々は初日や2日目にまとまった数を買って行かれてるようでした。 1階のウィンドウにはピッコロ(ミニサイズの)版画もありました。こちらはファイルでも選べます。 この日は全ての絵が、綿引明浩さんのものでした。 いずれも3,000円以下だったような・・・額装つきで5,000~6,000円だったかと。 この日は、版画展も楽しみでしたが、もうひとつ友人と楽しみにしていたものがありました。 それはオーダーした額装icon12 こちらは友人がオーダーしたもの。絵は、防府市在住の画家・松井宏樹さんによるもの。 私はオブジェや花器を持ち込んでのオーダーをしていましたので、どうなるのかワクワクでした。   イメージした通りのものが出来上がってきて大満足。 ちなみに花器は、南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんによるもの。床の間やそれに近い場所で柱があれば、こういった花器も行かせるのでしょうが、そういったのがないので、今回は思いつきでしたが額装との組み合わせをやってもらうことにしました。 さて話がそれましたが、「Little Christmas ちいさな版画展2014」では、日頃、7,560円(税込)ではとても買えないような作品も複数あります! 今日までですので、ご興味のある方は、ぜひ。