さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

BRASSERIE PARADIS (ブラッスリー・パラディ)

11月1日に防府を出て、2日の朝8時ごろに東京駅に到着。そこから経堂に移動。 東京農業大学の収穫祭の2日目ということで、経堂駅周辺はかなりの人でした。 経堂の恩師のお宅に伺い荷物を置かせてもらって、それから一緒にランチに出かけました。 伺ったお店は「BRASSERIE PARADIS (ブラッスリー・パラディ)」というフレンチのお店。 予約席はすべて2階となっているようで、正午ごろには予約で満席になっていました。 注文したのは、人気のランチ・プリフィックスメニュー(2,100円)でした。 私が選んだのは、塩漬け牛タン・豚足のテリーヌ・ポークリエット。 リエット(Rillettes)は、パテに似たフランスの肉料理だそうで初めて頂きました。 恩師が選んだのも珍しくて、鯛の上に乗っているのは、大根おろしとニンニクなどを混ぜ合わせたものでした。そして写真をアップしながら気が付いたのですが、上に乗せられていたのは、ネギだけでなく大葉も同じ大きさに刻んでありました~face08 「本日のスープ」はトウモロコシで、とーっても甘かったです。サラダも私好みでしたface05 本当はお肉も食べてみたかったのですが、この後、渋谷のイタリアンフェスタ「東横バル」でオステリアウララの尾崎牛を食べる予定があったので、スズキのポワレにしました。 こういったお料理も6年ぶりぐらいだったような・・・(山口ではまずご縁がないので)。 デザートは、クレーム・ブリュレとシャーベット。   コーヒーも美味しかったです。 コーヒーに添えられていたペルーシュ・ブラウンが個包装になってる~と、どうでも良いことも気になりましたicon47 いつかまたパラディさんに伺うことができるなら、今度はワインも飲みたいと思います。この日は、14時半から渋谷・東横バルで飲む予定があったので、フライングのようなことは止めておきましたtoyoda06 こちらの写真、夜みたいに見えますが、ランチタイムのまだ誰もいないうちに撮った一枚です。 ところで、この日はパラディさんに伺う前に、パクチーハウスにも立ち寄りたかったのですが、昨年よりランチタイム営業がなくなっていたので、店の場所確認だけにとどめました。 エレベーター前にパクチー束が吊るしてあったので、2階に行く前からパクチー気分に浸れるスペースになっていましたicon47