さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

下関駅周辺

きのう児童就学時健診のことをアップしたところでしたが、今朝、案内が小学校から届きましたicon30 さて先週末、下関大丸2階にあるTiCTAC(チクタック)に行って来ました。 今年2月に山口県初上陸icon12 私にとっては馴染みのお店が山口にも出来て嬉しい限りです~face05 下関大丸に行きたかったもうひとつの目的が、こちらの「なごみスタイル リビングステージ」さん。 いつも山口市の本店で観ている風景とはまるで違って見えて(百貨店の照明や空間が違うからですね)新鮮でした。なかでも私好みだったのが、東京・武蔵野市で作陶されているという岳中爽果(たけなかさやか)さんの器です。 いまHPを確認したら、倉敷の工房IKUKOにも置かれているようです・・・そっか~春先、クラフトイベントの会場そばにあったので気になっていたものの入れませんでした。あの時に入っていたら出逢っていたかも!? さて2店舗を回るとちょうど正午でしたので、シーモール専門店街にて、海響館からの家族と合流。 4階の「中国料理 龍鳳閣(りゅうほうかく)」は、およそ4年ぶり。やっぱり美味しい~♪ 左写真は、私が注文した八宝菜定食(715円)です。白ごはんが多目で、デザートのゼリーつき。 息子たちは、こちらのお店のラーメンも大好きで、大人並みに食べていました。 特に次男は、とろみの利いたスープを気に入ったようで、翌日に「あれと同じのを作って欲しい」と言っていました。が、そのラーメンのスープすら口にしていない私は味がよく分からずicon11 とりあえず片栗粉を入れてとろみスープだけは再現して見せました(どんなスープの味だったのか今だに気になります~)。 食後は、遊び足りない息子たちとともに今年4月1日にオープンしたばかりの、JR下関駅ビル3階にある「ふくふく こども館」へ。今度は家人がひとり行動タイム・・・知らぬ間に!? 暗黙の了解って感じですtoyoda09 天気の良い土曜日で、しかも夏休み最後の週末だけあって、人がとても多かったです。ですが常連さんやスタッフの方々によると、ちょうどお昼どきなので、いつもより少な目とのことでした。 このとき、偶然にも宇部在住のグーグースリングのユーザーさんとも出くわしてビックリしました。一瞬、頭が混乱しましたicon47 その方によると、宇部と下関は車で1時間なので、こちらの「ふくふく こども館」もよくご利用になっているとのこと。なるほど~! こちらは下関市が運営していて、入場無料。未就学児であれば誰でも利用できるそうで、例えば、高校生や中学生のお兄ちゃんでも未就学児の弟が一緒であれば入ることも出来るのだとか。ということは、うちの家族が利用できるのは今年度までということですね(次男が年長なので)。 スタッフの方々も気さくで、子育て経験も豊富な方が多い印象です(お孫さんがいる世代ではなく私とあまり変わらないぐらいのスタッフさんも複数いらして羨ましく思いました)。 この後は「ふくふく こども館」の階下にある、今年3月16日にグランドオープンした「ripie (リピエ)」もゆったり観て回りたかったのですが、息子たちが帰宅したかったようなので、急ぎ防府に戻りました。 少し観て回っただけでも気になるお店が複数あったので、次回は平日にゆっくり、ripie(リピエ)目的で下関に行きたいと思いますicon17 まぁでもそうなると、先立つものが toyoda14・・・icon10 なので、次回の下関はまた秋の終わりごろになるかも!?