さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

空間茶天さんからのお願いと、コラボ作品

今日、空間茶天のオーナー・横田さんから突然のお電話がありました。 まぁ突然もなにもイベント前なので、ここ数日は特にまた頻繁に連絡を取り合っているのですが、頂いた内容は思いがけないものでした。 それは、1階の土間の上の天井の痛みが、ここのところ特にまた酷いので心配~というものでした。 これは以前から聞いていたお話だったので驚きはしなかったのですが、毎回、デコアの直前にどのように家具を移動させるかは課題のひとつになっています。 というのも重さがそのまま下に影響を及ぼすほど、湿気による変化もあるようでして・・・。 かといって、これまで通り、トイレのみのリフォームで、大正時代のままの家屋であって欲しいというのはオーナーさんご自身も私もあるので、はて、どうしよう?という話でした。 まぁ簡単に言えば、一度に大勢の方が一ヶ所に固まると危険なのでは?とのことでしたので、そういう様子を見かけたらササッと重量移動して下さいね♪ としか事前広報できないかなぁ~というのが私の考えでした(専門家の方がいらしたら現実的なアドバイスを頂きたいです)。 もともと日常業務の中では1階しか使用されていないので、2階に沢山の方が入られるのは、年に一度のデコアの時だけでしてicon10 お電話をくださった横田さんも私も建築知識がないのであくまでも想像の世界だけなのですが、そういったわけで、全スペースではないのですが、特に、ガラスの平井睦美さんが展示されているスペースは、ゆったりした人数でご覧いただくのが良いのかぁ~!? といった具合ですicon47 ところで重量といえば、今回の角俊弥さん(わっか屋のオーナー・まいちゃんの旦那様)と横田弘志さん(空間茶天のオーナーの旦那様)のコラボ作品も可能(加積?)重量によって、使い方いろいろですね~とお話が弾んでいましたicon14 昨日は、デコアを手伝ってくれるスタッフ(友人)らと事前確認で空間茶天さんにお邪魔していた時に、たまたま、角ご夫妻もランチに来られていたので、しばしコラボ作品についてもお話を伺うことが出来ました。 まだ出来上がったばかりで、横田さんがどういった鉄細工を脚部分に施されたのかも丁寧にご覧になっていた角さん。初めてのコラボ作品、うちが一軒家であれば、玄関口か庭に置いてみたいなぁ~と思いながら拝見しました(こちらの写真の場所は、デコアでは、ガラスの平井睦美さんが展示されるスペースです)。 玄関口であれば、ちょっと座るのにも便利かなと。また庭であればマグカップ片手に腰掛けて本を読むなど(・・・なぁんて、したこともないですがしてみたいなぁ~と)hutaba お値段はまだこれから決められるようですが、3色の漆も塗られているなど、手彫りの桜の木がとても味わい深い色になっていますicon12 ご興味のある方はぜひ。 角さんの展示場所は、2階への階段を上って振り返った場所です。 今回は初めて角さんの版画もデコアにやって来ると聞いています!楽しみですicon14