さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

山陽小野田市で初めてのスリング講習会

昨日のうちにアップするはずが、半分まで書いて寝てしまいました・・・申し訳ございませんっっicon10 きのう9月6日は、初めて電車で山陽小野田市まで行って来ました。 といっても往路は、新山口駅に、今回のスリング講習会をリクエストして下さったママさんが迎えに来て下さっていたので、とても助かりました(8時台は乗り継ぎが良くないもので~)。感謝・感激でしたicon14 また「すながわ こどもクリニック」さんに9時過ぎに到着すると、診療中の合い間でいらしたのか、院長先生と奥様もいらしたので初めてご挨拶することも出来ました。とても有り難かったですicon12  すながわ先生、スポーツインストラクターのような雰囲気でしたが、お父様はもっと背が高くて195cmなのだとか~face08 すながわ こどもクリニックさんは開業されて3ヶ月目だそうで、今回は2階にあるフリースペースをお借りしました。左写真にある白い建物で講習会を開催。帰る時に知ったのですが、その1階が診察室だったそうで・・・静かなお子さんばかりで良かった~と胸をなでおろしましたicon10 そうです、昨日は2歳児さんが4人もいらしたのに、とても穏やか~な2時間でした。 というわけで、まずは下のお子さんの練習に付き合ってくれていた2歳児さんから。   左はグーグースリングで、2ヶ月の赤ちゃんをお借りして新生児だっこをなさってみたところ。 赤ちゃんの頭(顔)を出しているのは、スリングに入れてみたところ顔を出したがっているようでしたので、通常通りに入れてから、顔の近くの布を折り返しましたhutaba 右のママさんは、ババスリングで5ヵ月のお子さんをたて抱きなさっています。 ポイントは、抱っこする(お子さんを入れる)前にシッカリ引き切っておくことです。ご購入された時期によっては小さ目サイズもあるようですが、まずは最小サイズでお試し下さい。 次は、実際に2歳児さんをスリングに入れていらっしゃるところ。左の方は、ババスリングで2歳1ヶ月のお子さんをたて抱きなさったところ、グッスリ眠られてそのまま帰って行かれましたtoyoda06 右の方は、2歳2ヶ月のお子さんをバディバディで、たて抱きなさっているところ。 こちらの方は、2年前にブログを通じて(当時、山陽小野田でベビー関連のお店をなさっていた)Sageママさんをご紹介したところ、すぐに訪ねてみられてアドバイス通りにご自分でスリングを縫い上げられたとのことでした。すごいです! akoako(アコアコ)やDRACO(ドラコ)等の一枚布タイプだと縫い上げは簡単ですが、なかなか肩パット付近の縫い上げはご自分では出来にくいかなと思っていましたので。ご自分にあったサイズだと使いやすいですよね。結果的にテール(引く布)も短くなっていて使いやすそうでした。 続けて、こちらの左の方もバディバディ。2ヶ月のお子さんを横抱きなさっています。同じバディバディでも、こちらの方のように縫い目に関係なく引き切ることが出来るタイプだと良いですね。また低月齢のうちは動きもあまりないので密着の度合いはどれも似た感じといったところかも!? 中央写真は、9ヵ月のお子さんをファムベリーで横抱きなさっているところ。浅い眠りの頃にグラつきそうな頭を布で覆うと、嫌がってまた起きた風でしたので、完全に深い眠りに入ってから、写真のように頭を布で包んでもらいました。こうするとグラつく頭をママさんが手で支える必要もありませんicon14 左写真は、2ヶ月になりたてのお子さんを新生児だっこなさっているところ。 クローバー刺繍よりも頭が沈んでいるのは、ぐっすり眠って潜り込んだようになっているからです。 眠って、頭が沈んだ感じになるとクローバー刺繍は関係なくなりますが、それでもお子さんの顔が見えづらくて気になるようでしたら、スリング布の上からでも体や顔の向きを少し変えてみられて下さい。 昨日は山陽小野田市内からと宇部市からご参加くださった方が半々のようでしたが、ご夫婦で来て下さった方は周南市からのご参加でした。帰宅後に頂いたメールで初めて知りました。 そうです、昨日はこれまでになく沢山のメールを頂いて(帰宅後さっそくグーグースリングに入れてみられた方からの写メもありました♪)、気が付けば夜8時。そこから急ぎ息子たちをお風呂に入れて寝かしつけて~としているうちに、私も一緒に爆睡してしまいましたface07 よくありますicon11 まだ返信できていない4通は、これからお返事します。申し訳ございません。 昨日の出張スリング講習会、しかも初めての9時半スタート! 定員超えの12組の皆様、ご参加いただきまして有難うございました~face02 驚くほど参加率も良くて (小さいお子さん連れなので直前キャンセルも珍しくありませんがキャンセルもゼロでした) 皆さん、予定通りの時間にお揃いで、私も始める前からテンションが上がりました。 そういえば、全員が初対面同士(姉妹のご参加を除く)&初参加で、最初は緊張した感じでしたが、始めてみると、いつもと同じく和気あいあいとした雰囲気になって私も楽しかったです。 今回の講習会のキッカケをつくって下さったママさん、実は、2年前に私のブログを偶然みつけて下さり、昨年からはブログ「ほわほわ日和。」も始められています。私と同じくパンもお好きなようで、スリング講習会の後にはスグ近くにあるパン屋さんにも連れて行って下さいました。そのことは、この後のブログにアップするつもりです。 昨年の「高杉レディースクリニック」さんのに次いで二つ目のママさんリクエストのスリング講習会、無事に終了することが出来てホッとしています。 快適で過ごしやすい会場をご提供くださった「すながわ こどもクリニック」さん、それからスリング講習会をリクエストして下さった「ほわほわ日和。」のせいぱいさん、貴重な機会を有難うございましたicon12  また今回は、せんぱいさんが色々と動いてくださり、本当に助かりました。すながわ こどもクリニックさんや近隣の園にも告知チラシを貼って頂いていたそうで、皆様、お世話になりました。 また10組以上が集まりそうであれば&会場をお借りすることが出来れば(店舗はOKですが、ご自宅は除きます)、出張スリング講習会もしますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。