さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「透きや」徳永隆治 ガラス展

昨日、お昼過ぎに、宇部の「GALAXY ふくなが」さんに到着。 ちょうどゲリラ豪雨で、新店町アーケードの屋根に物凄い音が鳴り響いていました。 それでも、ギャラリーに一歩はいってしまえば、静か~で涼しい空間icon12 「透きや」の徳永隆治さんの個展3日目hutaba 初めて観る作品も沢山ありました。 ちょうど、ご本人も在廊中で話しているところに、陶芸家・藤本剛さんもやって来られましたicon14 お目にかかるのは昨日が二度目でしたが、「さくともさ~ん!」と呼ばれてビックリ~face08 そうして話していると、今度は、ブログ「narachan(ならちゃん)」を書いていらっしゃるブロガーさんがご夫婦で登場!いつかお目にかかってみたいと思っていただけに、思わず駆け寄って行ってご挨拶しました(ギャラリーに入って来られるのを待ちきれず・・・とても驚かれていました)。 想像していた以上にステキなご夫婦でいらして、矢継ぎ早に質問してしまいましたicon10 ゴメンなさい。 そんなこんなで一人浮かれていると、「GALAXY ふくなが」のあけみちゃんがやって来ました。 ガラス作品の間をスルスルと歩くなど、悠々自適な様子。やっぱり良いなぁ~、この感じ♪ そんなことも思いながらもグルグル観て回りましたが、みれば観るほど、やはり最初に徳永さんの作品に出逢った時と同じく、この日もまた、ドクロのグラスの色に惹かれるばかりでした。 こちらの個展、8月11日(日)まで。7日(水)のみ定休。10:00~19:00 徳永さんは宇部在住なので、比較的、在廊日も多いかも!?  昨日はそういったことも聞く間もなく、雷雨が弱まった頃を見計らって、急ぎ防府に戻りましたicon17 今日はまた白い雲で覆われていますが、雨予報もなさそうなので(本日14~16時に通り雨はありそうですがicon03、今夜20時半からの「防府天満宮 御誕辰祭」の花火大会は予定通り開催されそうですねicon01