さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

創立60周年 宗祖 降誕祭(防府海北園)

今日は18日、土曜日。 ですが何故か18日を日曜日だと思い込んでいたので、朝、家人が出勤する前に気が付き、すっかりスケジュールが頭の中で混乱~icon10 それでも18日は海北園(かいほくえん)に行くと決めていたので、息子たちと行って来ましたicon01 防府駅からバスで片道9分、駅には15分前に着いたので、時刻表をもらいに行って、路線図などを確認しながら3人でバスの到着を待ちました。 これまでイオンタウン行きのシャトルバスや京都の路線バスには乗ったことがあったものの、地元の路線バスに乗るのは初めてだったので、新鮮だったようです。 「海北園前」で降りると建物が見えて、スグに分かりました。バス停から歩いて1分ちょっとで、ホッ。 到着するとちょうど和太鼓の演奏が始まったところで、次男は興味津々のようでした。 ですが、大きい音が長男の今日の気分に合わなかったこともあり、急ぎ目的のブースへ移動。 今週水曜日の「JAはじめて講座」で初めてお目にかかった山本泰子先生のブースです。 写真ではお二人ですが、三人合作の焼き菓子がたっぷり販売されていました。 まとめ買いされている方もあったので、すぐに完売しそうな勢いでしたface08 山本先生の隣の方はシェフパティシエで、今年中に独立開業予定とのことでした。宇部出身で勤務先も防府以外ばかりでしたが、可能であれば是非とも防府で開店して頂きたいなぁ~と思いました♪ さて目的の焼き菓子もゲットできて山本先生と甲斐シェフともお話できたので帰ろうと思ったのですが、案の定、かき氷などに目がいっていたので、付き合ってもらった&100円ということで買いました。陽射しが今の時間帯よりもずっと夏らしかったので、かき氷がピッタリな感じでしたhutaba そして初めてのヨーヨー釣り(50円)にも挑戦。こよりで釣るのが、難しそうでした。 他にも沢山、遊具で遊んだので、今日は先程から二人とも撃沈しています・・・もちろん、買って帰った焼き菓子も食べてからですが。焼き菓子は、いずれも、とーっても美味しかったです! 息子たちも完食icon12 私は、いちごジャムの入った「ダックワーズ」が珍しい&もっと食べたくなりましたが、息子たちは「ガトーショコラ」が一番のようでした(右写真はガトーショコラの断面)。 クッキーも、いつもであれば食べてもせいぜい1個ですが、「美味しいね~」とそれぞれが言いながら食べていました。 さて、毎回、店舗やギャラリー、イベントでも、主催者の方を見つけてブログの掲載OKを頂いてからアップするようにしているのですが、今回はうまく辿りつけなかったので、降誕祭とだけ書いて園名は書かずにおこうと思いました。 ですが、帰りがけにたまたま出くわした元職員というお二人から、「ぜひ地元の皆さんに、もっと園のことを知ってもらいたいのでアップして下さい」と言ってもらえたので、ひとまず名前も書き添えさせて頂きました。 こちらの園は、浄土真宗だそうです。私もかつて(←40年近く前ですが)錦江保育園に通っていたので、浄土真宗と聞いて親近感がわきました。 毎年この時季に降誕祭があるらしいので、ご興味のある方はぜひ。 今日はじめてお訪ねしてみて、とても盛り上がっていると思ったものの、毎年いらしている方々からすると、いつもよりも賑わいが少なかったそうで。聞いたところによると、地区のイベントとちょうど重なったので人出が例年よりも少な目だったのだとか。 それでも海北園の門をくぐったところで、ばったり、自由ヶ丘でパン教室をなさっている竹内先生に出くわせて、ビックリ&嬉しかったですicon14 今日もキラキラ笑顔でした。 その後、グーグースリングのユーザーさんお二人にも出くわして、うわぁ~歩いてる~と、内心 感激しきりでした(←親戚のおばさん気分?) 同様に、うちの次男の活発な動きにも驚かれていましたicon47 ・・・と書き終えましたが、いまだ二人とも爆睡中。 そろそろ起こさねばっっicon10