さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ボクタチノフウケイ 2013

昨年に引き続き、今年も行って来ました♪ まずは、久しぶりに会えた、書アーティストで書道教室もなさっているgasyo(がしょう)さんから。 一昨年にロックシティ(現イオンタウン防府)でイベントをした時にご出店くださり、その時にも大人気でしたが、その翌年にギャラリー&カフェ「書cafe」もオープンされるなど、益々ご活躍です。 勿論、「ボクタチノフウケイ」の主催者R(アール)さんでもワークショップを開催されています。 続いては、はじめまして~の「ほりたろう」さん。昨年の同イベントでも「こだもま」でもご出店されていたのは知っていたのですが、いずれも人だかりがあったので近寄れませんでしたicon10 左写真の一番手前は、最新号の「HABAHABA(ハバハバ)」の表紙そのもの(・・・あ、でも、いま気が付きました・・・1羽がコテッとなっていました~)。  いずれもリーズナブルでしたので、いつか丸いデカイ中華用まな板のようなものもオーダーしてみたいなぁと(親友の旦那さんがスゴク重宝すると言っていましたし)。まずは収納場所を確保せねばっっicon16 ご夫婦ともに気さくでオシャレで、ほりたろうさんともようやくお目にかかれてラッキーでした☆ 境内に入って行くと、昨年と同じ場所に線描画家・田村覚志さんがいらっしゃいました。 先月末に宇部GALAXYふくながさんでの二人展ごろに描いていらした「かわせみ」もいました。 田村さんのスグ隣には、sona(ソナ)さんがいらっしゃいました。   sona(ソナ)さん等が主催されている「こだもま」が今年復活すると聞いているので、楽しみです♪  今週末ごろにはイベントのフライヤーも完成予定だそうです。 日下醫院のアクトルームさんも今年、初めてのご出店hutaba 右のビビッドカラーの水色は、アクトルームのオーナー・石亀さんの背中~icon47 昨年だけお休みだったという、光市のオノミチエ設計室さん。移転後のRさんの内装などをなさったそうで、今年中に、防府市内にも一軒家を建築予定(設計済み)とおっしゃっていました。 とても気さくな方で、設計中の焼肉屋さんの話も興味深かったです。いつか行ってみたいですicon14 ところで、「酒と花とギフトのお店 山本屋」さんで気になる器を発見しました(左写真)。 思いがけなかったのですが、こちら、宇部Shima ceramica(シマセラミカ)さんによるものでした。銘柄を忘れてしまいましたが、ある日本酒に合わせて作られたお猪口だそうです。1個1,260円。 山本屋さん、いつも「パン工房 夢風車」さんに行くと、「シャディ サラダ館」の看板も目立っていることもあり、どんなお酒があるのか気になっていました。若くて気さくな店主の方(?)でした。 他にも沢山のご出店者さんがありましたが、今年もやっぱり時間切れでした~icon11 こちらの写真は、雨上がりの、人の波が少し引いた時に撮ったものです。 今年は雨天のために境内にギュギュッと集まっていたこともあり、昨年以上に盛況感がありましたicon12 昨年も驚きましたが、今年も派手に宣伝していなくても沢山の来場者さんがありました。 雨でも晴れててもステキだなぁ~と思えるイベント。来年もぜひとも伺いたいです! 昨日のイベントでは、R(アール)さんのブースで購入した、1個200円の和菓子以外にも嬉しい出逢いがありました。また徐々にアップしていくつもりですicon01