さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「chercher in 山口宇部空港」出店募集のお知らせ

「Decor in 空間茶天」の初日のお昼頃にいらしていた、Pixy(ピクシー)さん主催のイベントに関するお知らせです。 これまでも年に数回、宇部空港内でハンドメイド・イベントを催して来られたPixy(ピクシー)さんが、今年から新たに、宇部空港の敷地内でもイベントを始められます。噴水広場での開催ということで、青空イベントですねicon01  その出展募集が、3月2日からスタートしています!募集要項などの詳細は、こちら。→★ ----------------------------------------------------------------------------------------- one day handmade cafe chercher in 山口宇部空港 vol.1         日時 : 2013年5月26日(日) 10:00~16:00 場所 : 山口宇部空港 噴水広場 主催 : 賑わいのある空港づくり実行委員会 企画・運営 : chercher 事務局  出店予定数 : 65店舗 ※雨天決行(前日・当日早朝よりの大雨・荒天の場合は、国際線ターミナルビル1F・2Fで開催) ※イベント名にある「chercher(シェルシェ)」は、仏語で「探しもの」の意。 -----------------------------------------------------------------------------------------           Pixy(ピクシー)さんとは、かつて、もっくの森で講師をしている時に知り合いました。 そして昨年は、2013年の「Decor in 空間茶天」に向けての準備のひとつとして、大変お世話になりました。 というのも、今年のデコアでスタッフをしてくれた3人の友人は、私が知っているというだけで、お互いが初対面同士だったので、イベントに向けて何度か打ち合わせる~というよりも、ゆる~く交わる場をセッティングしたいと思っていました。 そこで思いついたのが、Pixyさんを講師に迎えてのアクセサリー作り体験教室でした。 その1回目は7月中旬で、私も含めた4人で「UVレジンのピアス」を作りました。 そして2回目が、9月中旬の「ラップブレス」作りでした。 シリーズ化するつもりもなかったのですが、たまたまモノづくりに興味を持っている面々だったので、10月末にも「平編みブレスレット」作りを。それが3回目の体験教室でした。 あえて、もともと顔見知りでもないタイプも異なる3人でしたが、一緒にひとつのテーマをやっていくと、私も含めてでしょうが、ペースや性格みたいなものも見えて来て、緊張感もワクワク感もある貴重な機会でしたicon14 前もって体験教室をこのメンバーだけでやる目的をPixyさんにお伝えしてあったので、通常の教室ではなさっていないことかもしれませんが、気が付けば、毎回、材料選びの段階から、Pixyさんによって各人の個性をより引き出して頂いていたように思います。とても有り難く、深く感謝しておりますicon12 恐らく、友人であっても、ひとつの作業をするにあたっての得手不得手だったり、塩梅(アバウトな加減)は知らないと思うので、3回に渡り、ひとつのモノを各人で作りながら互いの様子を観たり話したり出来たのは、新鮮だったのではないかとhutaba 私の苦手分野を知ってもらったのも良かったかも!? icon47 三者三様・・・。私も入れると、四者四様!? 偶然にも全員が異なる血液型デシタ。 イベントの初日と2日目とでメンバーが少し違っていたのは、急遽、友人が初日に参加できないことが分かり、移転オープン前のオレンジオーブンのオーナーさんが代わりに加わって下さることになったからです(昨年より手伝いたいと申し出て下さっていたのでお願いすることにしました)。 また、スタッフ4人に私も加わった5人で、1月末には宇部巡りもしましたicon17 しながら一気に距離を縮めてもらえたようでした。次回はまず、オレンジオーブンのオーナーさんにはお願いできないでしょうから(春休み中に、あさむらいちご園の中に移転オープン予定)、またこれからスタッフをしてくれそうな友人に声をかけてみようかなと♪ ハイ、終わったばかりですが、ここからもう次が始まっている思っているので、ご感想・ご要望などをいつでもお待ちしています~face02