さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ラフランス・ジュース~fruits nouveau~

昨晩はじめてラフランス(低農薬)ジュースを飲んでみました。   山形県果樹園 白雲さんのラフランス・ジュースに、線描画家・田村覚志さんのラベルが貼られているこちら、新宿・伊勢丹の4階にて、きのう「土曜マルシェ」でも販売されていました。 今季は1品種234本(通常は365本)、シリアルナンバー入りということで残りわずかな中から偶然にも家人と私の誕生日(18と28)があったのでナンバー指定で購入。 来月の次男の誕生日まで置いておくつもりでしたが、ふと思いついて開けてみましたicon14 もともと梨もラフランスも苦手な息子たちですが、甘さも程良くて「もっともっと~」となり、私はワイングラス1杯だけ。炭酸水でも割ってみたところ、上品なシャンパンのようで美味しかったです♪    昨晩は久しぶりに鶏ガラスープで鍋をしました。 家人は、いつもの「ぽんぽん山(光浦醸造さんのポン酢)」でしたが、私は「高知ジンジャーと瀬戸内レモン」ドレッシングで食べてみました。優しいお味で美味しかったのですが、食べているとアクセントが欲しくなり、柚子胡椒も添えて、更にもりもり食べましたicon28 そして今朝は、エキストラバージン・オリーブオイルに、「有機お魚用ハーブスパイスミックス」と天然塩「百姓の塩」を入れて、バケットを付けて食べてみました。 その後に「クレイジーソルト」を入れたものでも食べてみましたら、クレイジーソルトの方が甘く感じられました。 朝食の前には、野生フンザタイムティーも飲みました。 前回の時にはティーポットに熱湯を注いで飲みましたが、今朝は、手鍋で沸騰させて、そちらに入れてジックリ2分ぐらい煮出しました。色や香りは前回とほぼ同じでしたが、気のせいか、塩気を感じました。といっても塩味がした訳ではなく、何となく・・・デスhutaba  機会があれば友人らにも飲んでもらって感想を聞いてみたいと思いますicon25