さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

シュヴェーネの焼き菓子セット

昨日いただきました、周南市のシュヴェーネさんの焼き菓子セット。 見た目も味も昔ながら~といった感じでしたが、息子たちには大人気icon12 私は今でこそ、この独特な香りやこっくりした甘さが好きですが小さい頃は大人な味に思えてあまり食べられなかったような記憶が。いつもはクッキーなどの焼き菓子が苦手な息子たちですが、こちらのは見事にツボだった様子。   次男は家人と同じく、レーズンクッキーが見た目も味も一番、好みだったようで、長男はマドレーヌが一番だったとのこと。それで「作ろうか?」と言うと、「貝殻でないなら作って」との返答・・・。はて? これまでになく焼き菓子にハマったようでしたが、エンガディナー(右写真)や、アーモンドクリームをクッキーとともに焼き上げたタルトのマンデルクーヘンには興味を示さず。 いつか機会があれば、周南市の店舗にも伺ってみたいです。 どういったケーキが並んでいるのか興味津々ですicon14 そうそ、同梱されていた「シュヴェーネのとっておき」の小パンフレットは、開けてみると、「とっておきレーズンクッキー」の商品説明のみが書かれていました。きっと、こちらの商品がイチオシのスイーツなのですね。