さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

山口からの手土産

今回、久しぶりに関西の友人・知人に会うのに持って行った、手土産です。 (他に、山口の地酒も藤村酒場さんで2種類ほど購入して持って行きました。) まずは、カピン珈琲さんが販売されている、三松堂さん和菓子「koi no sato (鯉の里)」1,100円。   パッケージもお洒落で、好評でした。私もこちらの黒い小箱、欲しいと思いました(まぁ、じきに息子たちのオモチャになってしまうのは目に見えていますが・・・icon11 届いた時に、今月18日(日)に山口市の赤田神社で開催予定の篠笛奏者 佐藤和哉さんの公演や今週、ベルフルールさんで開催予定のイベントのお知らせも同封されていました。 いずれのイベントにも、カピン珈琲さん、出張喫茶されるようです。 ベルフルールさん、行きたいですが、軽食つきの音楽喫茶は夜なので無理ですねぇ~icon10 9日(金)から開催される「のっかって企画」は昼間もありそうですが、私はいずれの日も予定アリ・・・北欧の蚤の市からやってきた日用品やカピン珈琲さんが提案される珈琲道具の展示販売もあるようですので、ご興味のる方はぜひicon01 さて、もうひとつの手土産はリクエストもあって、豆子郎。 賞味期限のことも考えて、関西に行く直前に山口市まで買いに行ってもらいました。 久しぶりの豆子郎、パッケージも簡素化され、外郎が包まれている紙も薄手で剥がしやすいものに替わっていました。友人から、捨てやすくて良いねと上記のとは別の意味で好評でした♪ もちろん、パッケージの中の味も大好評で、「koi no sato (鯉の里)」は珈琲とも合うけど日本酒とも合いそうだねぇーとは、友人の旦那さんからの感想。 金光酒造さんの「呼ッ山頭火(あっさんとうか)」も一緒にお持ちしていて良かった~icon27 他に、光浦醸造さんの「精進肉みそ」も持って行っていたのですが、ちょうど手渡す直前ぐらいに、調味料選手権2012の「ごはんのおとも部門」の最優秀賞に選ばれたというニュースを知り、その場で友人にも伝えました♪ 光浦醸造さん、おめでとうございまーす!icon12