さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フォトストリーム

今日は久しぶりに、iPhone のことを書こうかと。 家人からは今朝のこと、「今月中にiPhone5が出るみたいだから、割賦も残り2ヶ月弱ぐらいだから替えようと思うよ」との事前報告があり、私の iPhone4s と彼の iPhone4を交換する話はなくなったんだ~と思い、改めて、もっと愛情を持って使っていこうと思ったところですicon10 なぜ交換する案が出たのかといえば、私がよく落としていたせいか、着信できないことが相次いだり、突然、電源が勝手に落ちることが続いていたので。もともとiPhone以外に、仕事上、携帯もiPadも持っていて、私のようにメイン携帯ではないので「中味を入れ替えようか」と言われていたのです。 ま、家人にとってはiPhone4s が使えるというメリットもあるからですが~icon47 さて本題(・・・というほどの中味でもないのですがface06)。 iPhone4sが発売されてスグに予約して手に入れて、特徴のひとつであるiCloud (アイクラウド)にもワクワクしていたのですが、実際に、iCloud を活用し始めたのは、ほんの2週間ぐらい前のこと。 お恥ずかしながら、かなりのアナログでして(←ブログをやっているということで、そうではないと思われていることも多いのですが)、普通の携帯からiPhone4sに変更してからも、ずーっと、ブログ作成のために、メールに写真を貼付して送っていました。 すると枚数はそう変わらなかったと思うのですが、最小限サイズのデータでも携帯に比べて重かったということもあるのでしょうか。先月はじめに、メールボックスの使用量が90%を超えていますという旨のメールが届いたのですface07 これはマズイと思って、急ぎメールボックスの中を整理&削除したのですが、どうも間に合わず・・・やはり、iCloud を活用しようと、こちらの本を買って来ました(いえ、別に買わなくてもネットで検索したら出て来るものでしょうが、久々に本屋さんに行って、この手の本を買ってみたくなったのです)。 それまでアプリを何かしら入れないとiCloud を活用できないらしいと思っていましたが、そうでもないようで・・・(まだ半信半疑)。 とりえず、Dropbox(ドロップボックス)SugarSync(シュガーシンク)をインストールしたものの、未だにそれらは放置したままicon11 とりあえず今日までに分かったことは、フォトストリームが1,000枚になると、写真が撮れなくなることもあるということ(あ、勘違い?)・・・そうです、いくら押してもシャッターが下りないということが何度かありました。ただ、まれに1,000枚に達していても撮れたことがありました。どういうことだろう?同期化がうまく出来ていないだけ?? iPhone4sを手にした時、これでPCとわざわざ繋げなくても写真データをPCに取り込めると思ったものの、携帯で撮影したものに比べて写真データが重いので、デスクトップ上でリサイズするのにやや時間がかかり、これなら、iPhoneからメール送信する際にリサイズするほうが短時間でサクサクいけると思って、これまで全くiCloud を活用していませんでした。 ですが、メールボックスがこんなに早くに容量一杯になりかけてしまうとは・・・。 それで、素直に、ただいまiCloud を活用してブログの写真をアップしているのですが、2週間が経過して、アップ&リサイズに時間が少しかかるのにも、ようやく慣れて来ました。 そして、これまでiPhone で、ちょこちょこフォトストリームの中の使用済みデータを削除していたのですが、iCloud を活用することで、PC上でサクサク削除できるようになりましたicon14 といっても、すぐさまiPhoneに同期化されることはないようなので、リセットして、いったん全て削除してあげると、一枚ずつまたフォトストリームにデータが取りこまれていって、同期化する模様。この理解、合っているかどうか自信がないのですが、そんな具合に使っています。 そして今更なのですが、次のような記事を見つけたので読んでみたのですが、私がiCloud を活用するのに戸惑っていた部分は(下の記事にも、基本中の基本だからでしょうね・・・特に記述されていませんでした)、PC上のどこに保存されているのかを上手く見つけ出せなかったところにあるような・・・。 そんな具合でしたので、PCと同期化されているというのも確認できないまま、半月前までiCloud を活用できないまま過ごしていましたicon02iCloud のおそろしく便利な機能「フォトストリーム」の使い方。 http://www.appbank.net/2011/11/03/iphone-news/322102.php