さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年はじめての宇部市島

これまた昨日の続きです。 今年はじめての宇部は、吉田次朗さんの器に始まり、「じゃがいも」さんの隣にある「工房 愚(goo)」さんでも器を観て、そしてラストは、宇部市島(地区)でした。 意外にも(←土地勘がないので、こういう感じでしたicon17)、じゃがいもさんからスグの所でした。 まずは、one(ワン)の金子さんの所へ。ちょうど、さんかくペンケースを作られていました。 久しぶりでしたので、かなり驚かれてしまいました。いやいや、驚き過ぎでしょー!みたいなicon47 ちょうど机にチラシがあったので手に取りましたら、偶然にも翌日に行く予定にしていた光浦醸造さんのお顔もあり、今度は私がビックリしました~face08  今月20日(木)~24日(日)にアスピラートで開催される「第5回 腕前探訪」に金子さんが出られるというだけでも驚いていたのに、光浦さんも味噌作りのワークショップも含めてご出展されるとは。他にも、前回とは違う顔ぶれがチラホラ。      ▼チラシの両面をアップしました。クリックして頂くと、拡大したものを別ウィンドウでご覧いただけます。           右写真は、one(ワン)さんのワークショップで作ることの出来る、トレイ(参加費1,500円)。 色やサイズ等は写真と異なる場合もあります。また写真は、クリックしても拡大しません。 イベントは3週間ほど先ですが、13のワークショップのうち、今年から始まるフードワークショップ3つは、要事前予約。本日9時より、アスピラートの電話(0835-26-5151)にて受付開始です! one(ワン)さん等の職人さんによるワークショップは、当日受付のみ。 味噌作り、参加してみたいですが、土・日曜日ですからねぇ~icon10 家人に相談してみようと思います。 昨年は気が付けば、会期中ほぼ毎日、アスピラートに行っていましたicon16 (前回分→12345) さて話がそれましたが、再び、島(地区)に戻ります~。 one(ワン)さんの次は、お隣のShima ceramica (シマセラミカ)さんへ♪ 窓からは、たわわに実ったイチジクがよく見えました。 左写真の隅にあるのは、数ヶ月前のフリーペーパー「HABAHABA」の表紙にも登場していました。 右写真は、「苔の日」のお知らせ。9月9日(日)、11月11日(日)に開催され、こけ玉教室は11月まで既に埋まっているらしいです。プチ陶芸体験は、11月であれば少し空いているようでした。  そうです、この日は苔玉教室がない日でしたが、たまたまユキノコさんもいらっしゃいました♪ 残念ながら竹内さんはおられませんでしたが、お二方とは2月イベント「Decor in 空間茶天」以来でしたので、お目にかかることが出来て嬉しかったです。「あれ?今年のことでしたね、そういえば・・・」と言われて、確かに~icon47 最後にお二人が見送って下さるお姿、最初に訪れた時にとても似てみえましたhutaba 次回はオーダーした苔玉を受け取りに行く時になるかな~!? 楽しみですicon01