さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

じゃがいも(宇部市)

遅くなりましたが、昨日の続きです。 吉田次朗さんの工房にて教えて頂いた、ランチ処です。 宇部新川駅全日空ホテルの中間あたりで、大通りに面した場所にある、喫茶店「じゃがいも」です。 友人とふたり初めて通る道でしたが、全日空側から駅方面に向かっていてスグに分かりました。 駐車場は店舗のすぐ横に2台分。軽自動車であれば3台。皆さん、近くに止められて歩いて来られる方が殆どらしかったです。確かに店内は常連客の方が多いのかなと思いました。 今年で40年目だそうです。 さて私が注文したのは、パスタセット。友人は(有鶏卵)オムライスセット。いずれも900円。 パスタは、タイム(!?)の香りも効いててアルデンテ加減も私好みでとても美味しかったですicon14 友人もオムライスに大満足でした。サラダも好みの味で、イラン製のガラス器も素敵でした~icon12 カレーも、人気メニューだそうです。 食後のチーズケーキも甘さ控え目で美味しかったです♪ デミカップの珈琲は、香りと渋みがあるものの酸味が強くなく、この日の気分にピッタリでした。 そして初めて伺ったお店でしたが、友人も直感的に「カウンター席にしよう」と座り、オーナーさんとのお喋りも楽しませて頂きました。この後、オーナーさんが作られた服や仕入れされた器が並べられている、隣接の「工房 愚(ぐ)」さんにも行きました。そして、思いがけず好みの器にも巡り会えましたicon14 私たちが座っていたカウンター席、帰る頃(お隣の雑貨屋さんの後)に見ると、オーナーさんのお孫さんたちがいらしたのですが了解を得て一枚、撮らせて頂きました。   テーブル席のほうも、ほぼ満席でした(入店してスグの時は1組のみでしたので、その時に撮りました)。 こちらのお店、モーニングもあるようでした。 そうです、昨日は食事とおしゃべりに夢中になり過ぎて、いつものメニューもろもろの写真をすっかり撮り忘れてしまいましたicon11 ですが、また宇部に行く時には行きたいと思っていますので、次回のときに撮って来ようと思っています♪ ちなみに子連れでも大丈夫とのことでしたが、机の間隔からしてベビーカーではギリギリかなという感じがしました。スリングであれば余裕かとhutaba 美味しくて心地良いお店を教えてくださった吉田次朗さんに、感謝ですicon12 有難うございました。