さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

太陽と大地の実

バジルの旬がやって来ましたので、昨日は朝一で松の実を買いに行きましたicon16 ですが、いくら探しても見つからないのでスーパーの方にお尋ねしましたら、「数ヶ月前から棚にないんですよ。もし良かったら、こちらでも」と言いながら果物売り場へ。そして紹介されたのが、こちら。 お店の方には、ジェノベーゼソースを作るため~とは伝えていませんが、ま、これでもいっかーと♪ 作る直前になって裏面を見ると、クコの実、アーモンド、ブルーベリー、砂糖、岩塩など(右写真)。  あ、どうでも良いことですが賞味期限が私の誕生日で、ちょっとだけ、映画「恋する惑星」気分になりました~hutaba 70gが198円(税込)なので、同メーカーのサンライズ正栄食品工業)の松の実を購入するよりも、当然のことながら格安!50gで450円ぐらいなので、およそ1/3ぐらい。 それでも十分な油分やナッツの食感ありicon14 次回からも、これでも良いかなぁ~face06 ところどころ甘いブルーベリーやクコの実、ブルーベリーもあるものの、これもまた悪くないかな・・・。 しっかりオリーブオイルに浸かっている状態であれば、冷蔵庫でも密封容器で1ヶ月保存可能なので、これからは時間を見つけては大量に作っておこうと思っています。 冷凍も可能らしいですが、多少、水っぽくなるような気がして、未だにやってみたことがありませんicon10 ジェノベーゼソース、フードプロセッサーに、エキストラバージン(オリーブオイル)、バジル、にんにく、松の実(太陽と大地の実)を入れて回すだけなので簡単ですが、油やチーズを拭き取ったりするのが面倒な時は、粉チーズやオリーブオイルは、フードプロセッサーから取り出してから別途かき混ぜるのでもよろしいかと。 あ、ダメですかね!? icon47 バジル(バジリコ)には、月経不順にも効果があるなど、香りばかりでなく効能もいろいろとあるようなので、この時季オススメですよ~♪ JAでも販売されています。