さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

11組のランチ付きスリング講習会

今日は、雨がやんだり降ったりの中、空間茶天さんでランチ付きスリング講習会がありました。 偶然にも11組全員がグーグースリングのユーザーさんが、今回は早々にお申込くださっていたので、当初の定員8組を超えていますが、5月25日のランチ会の続編のごとく、開催してみました。 11組中、妊婦さんが2人、生後1ヶ月、3~4ヶ月の赤ちゃんがいずれも3人ずつなど、同じ月齢のお子さんもいつもより多くご参加くださっていました。なので講習中は近しい月齢の赤ちゃんごとに並んで頂き、お食事の時には入り混じって~という感じにしてみました。   講習中、仲良し2歳児のふたりは、ザザーッと急に降って来た雨を眺めたり、板の間を走ってみたりと楽しそうでしたtoyoda06 (2階は全て網戸があるということで、今回も特別にお借りしました。) そして、こちらが今日のランチ。初めて大根もちが、お目見えしていましたface05 お食事の後には、およそ半数の方が、かき氷も追加注文なさっていました。暑かったですものね~icon10勿論、今日もガトーショコラの注文もありましたよ。アイス・チャイも美味しそうでしたicon14 講習では、新生児だっこの延長上で、横抱きの練習される方が多かったです。   こちらは3ヶ月のお子さんを横抱きされたところ、お子さんが周りを見たいと意思表示しているようでしたので、左写真では、2折りぐらいして頭がスリングから出るようにしました。ですが、程なくして入眠したようでしたので、折り返していた部分を元に戻して、グラグラする頭を支える(包み込む)ようにしてみました(右写真)。 それから、こちらのお二方は出産後はじめてのご参加で、いずれの赤ちゃんも生後1ヶ月。   新生児だっこやスリング内授乳を主に練習なさっていましたが、外に関心の向いている赤ちゃんでいらしたので、カンガルーだっこも出来そうでした(首がすわっていないと出来ないと思われがちなのですが、お子さんのタイプによっては頭がグラつくこともないので、カンガルーだっこも可能です。ただ生後1ヶ月未満の場合はやめておいたほうが良いかも)。 こちらは帰りがけに、「姉妹ですか?」と声を掛けられていたお二方 (姉妹ではありませ~んtoyoda12 左のママさんも、生後1ヶ月の赤ちゃんですが、身長が高いようでしたので、新生児だっこ(頭をリング側)ではなく、通常の横抱きでやってみてもらいました。 新生児(生後1~2ヶ月)は、必ず新生児だっこでなければならないという決まりはありません。逆に、生後3ヶ月以上は必ず、横抱き(リングのない側に頭)にしなければならないというものでもないので、お好みの向きにしてもらえたらと思いますが、どうしても身長が低い(身丈の短い)時にはスリングの中に埋もれやすいので、出産直後は、リングのある側に頭が来ることをオススメしています。 右のママさんは4ヶ月のお子さんを横抱きされたところで、足がピョンと出ているのが少し気になるご様子でした。 足も入れたい場合は、スリングの中に手を入れて、お子さんのお尻を持って頭のある側に体をスライドさせて上げると、ちょうど足もすっぽり入ります。ただ、このままでも間違いではないので、お好みや、その時の気分で、どうぞ~♪ 1歳以上ともなると、頭が少しスリングから見えるぐらいに入れても、ピョンと足が出るようになると思いますが、身長90cm以下ぐらいであれば、(頭がちょこっと見えるぐらいで)すっぽり全身が入るはずです。 さて、今日もまた育児に関する質問やご意見がいろいろと出て来ていました。 昨日に引き続き出て来た質問のひとつに、「断乳の時には出来るだけスリングを避けたほうが良いですか?」というのがありました。皆さんは、いかがでしたでしょうか? 確かにスリングに入っていると胸にピタリとくっついているので、バイバイしようとしているのに、益々、離れにくくなりそうですよね・・・。ただ、うちの兄弟は、いずれも断乳直前(断乳をスタートする夜の寝かしつけ直前の夕方)まで、いつもと変わらぬ生活スタイルでした。 違っていたのは、断乳するぞ!と決めた1ヶ月前に本人にも宣言し、徐々に食べる量を減らしていったことです。特に白ごはんを減らすのがミソです。そうやって、大きくなった胃を小さくしていくのですが、二人目の時には、然程のプチ断食もしなかったので、断乳後、かなぁり来ちゃいました~っface07  白ごはんを減らすと、おっぱいの出にも影響があるはずなので、そういった意味でも半分ぐらいに減らすのがポイントかも!? それから、ただいま(ブログ左側にある)ブログ内検索してみましたら(←携帯からは出来ないようです)、過去ブログにも書いていました。→断乳とスリング この他にも断乳に関するブログを断乳した当時に、ちょこちょこ書いていましたicon01 ▼過去の断乳に関するブログ 断乳の相談 断乳初日 エルダーフラワー 出張おっぱいケア もろもろの経過(1) 出張おっぱいケア(2) 断乳のタイミング 断乳がもたらしたもの それにしても今日も蒸し暑かったですね~icon10 風が通っていたのは、先週までだったのかと思いきや、皆さんが帰られた後の14時頃からは風が窓から入って来ていましたicon25 昨日の講習会とは全く違う顔ぶれでしたが、本日も宇部市山口市からもお越し下さっていました。 ご参加くださった11組の皆様、ありがとうございました~face02 そして扇風機2台を急遽、2階にも置いて下さった空間茶天さんに、感謝・感謝でしたicon12 ありがとうございました。 (ウサギ2匹は、先週より、中庭から奥の庭に移動してあるようです。ちょっと残念ではありましたが、また寒くなって窓を閉めるような時季がやって来たら、もしかしたら中庭に戻って来てくれるかも!? ) 次回のスリング講習会は、来週火曜日、もっくの森にてです。お待ちしていますicon14