さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ヒゲコトリ

先週末は、濱野由美さんの個展に伺った後に、2軒隣ぐらいにある、セレクトショップ「capriccio (カプリチオ)」さんにも久しぶりに行きました。そして、ippei takei (イッペイタケイ)さんの服を初めてジックリと見て来ました。 その時に、特にインパクトがあったのが、こちらのヒゲコトリicon12   ボーダーシャツの胸元近くに刺繍されていました。 (左写真は判別しやすいように光度を上げて撮っているので白っぽいですが、実際は、右写真の通り。) 見間違いかもしれませんが、昨晩から始まったフジテレビ「東野圭吾ミステリーズ」の第一話「さよならコーチ」で、望月直美 役の田中麗奈さんが、アーチェリーをする時にかぶっていた帽子の後ろにも、これと同じ刺繍があったような・・・。 あ、でも、帽子は「ippei takei×inkycap (インキーキャップ ; ササクレヒトヨタケの英語名=成熟に伴いカサが黒く変わり最後には黒インク状に液化・溶解して消え去ってしまうキノコ)」というコラボで販売されることも多いようなので、きっと違いますね・・・icon10 番組の終わりに流れたテロップにも、ippei takei (イッペイタケイ)の名前はありませんでしたicon15 ただ、本当にヒゲコトリに似た刺繍(マーク?)でしたので、こちらに書きたくなった次第ですicon14 ippei takei (イッペイタケイ)は、2000年に武井一平さん(1974年 大阪府うまれ)が立ち上げたブランドで、ブランドコンセプトは「男物の洋服を女の子が借りて着ている風景」なのだとか。 ベーシックなアイテムなのに、作り込まれた感が一目で分かるような服が魅力でした(←先日はじめて観ただけの、私の勝手な印象ですが・・・)。 今シーズン(2012年 春夏)のテーマは、tomboyトムボーイ;おてんば娘)だそうで、capriccio (カプリチオ)さんに置いてあった、いろいろなアレンジ写真もとても興味深かったです♪ ヒゲコトリのネックレスも渋い色ながらも可愛らしくて、良かったな~face05 ちなみに、実際のヒゲドリは、こちらicon12 いや~、お見事なヒゲ!! コスタリカニカラグアパナマ西部、ホンジュラスに生息しているようです。 ・・・と、まぁ書いてみましたが、ヒゲコトリは、こちらのヒゲドリとは何ら関係ないでしょうねicon47icon10 それにしても先週末は、新鮮な出逢いが沢山ありました(この後に、なごみスタイルさんで柿渋染めにも出くわせました)。 これまで、capriccio (カプリチオ)さんではいつも雑貨や小物ばかりに目がいっていたのが、いつもと違う友人・知人と行くことで気分も変わり目線も変わること、私にはよくあります。だからという訳でもありませんが、同じ場所に同じ友人と何度も行くということは滅多にないような気がします~hutaba さぁて、今日は降水確率が50%なので昨日よりはムシ暑くないことを期待していますが、これまでで一番多い11組22人のランチ付きスリング講習会です。しっかり窓を開け放って、リラックスしながらも色々と吸収してもらえるような内容にしようと思っています♪ 昨日の講習会もそうですが、毎回ご参加くださるメンバーが違うので、その都度、皆さんの着眼点もスリング以外に出て来る話題も全く違っています。 場所と人が違うことで私も刺激を受け、即席で講習内容を変えることも多いので、今日もまたどんな展開があるのか(進行役ではございますが)、わくわくしています。 また頑張って、きょうも本日中にアップしたいと思いますので、これにて~icon16