さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

クレームサバイヨン

今朝と昼食後に、昨日のお菓子教室で初めて作ってみた、クレームサバイヨンを食べてみました。

朝、冷凍庫から冷蔵庫に移して5時間後ぐらいのを食べた時には「甘くて、これ以上は食べられない」と思ってのですが、いま食べてみると美味しくて(甘さが程良い感じでした)、あ~しっかり解凍してからがベストなのだなと知りました。珈琲とも、とても合いましたicon14 

サバイヨンとは、フランス料理で、卵黄に水、酒類などの水分を加えて軽く温めながら細かく泡立てたもののことだそうで、今回は、ババロアのようにするのに、板ゼラチンも加えてあります。

またスポンジ生地もなめらかになるように、コーンスターチ入りです。

家でも作ってみたいですが、プリンやババロアが苦手な息子たちは、敷いておいたテーブルクロスに興味がるようで、クレームサバイヨンには余り反応していませんでした。珍しく次男が口にするにはしましたが、「甘い」と言って出していました・・・icon11 ま、そのうち食べたいと言い出す日が来るかも!?

さて雨の峠は、今日の午前中までという予報通り、少しだけですが日が差して来ました♪ 

先週までに色々なハーブを頂いて植えたところなので、恵の雨で嬉しい限りですが、今週は木・金曜日と2日連続でスリング講習会の予定があるので、予報通りに、曇り空で持って欲しいところですicon02

ティーツリーは、いまだ水に差したままですが、こちらも挿し木をしたら、もしかしたら根付いてくれるかもしれないので、梅雨明けにでも実家の庭に植えてもらおうかなと思っています。