さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

サブマリンパン

昨日は7ヶ月ぶりのお菓子教室に参加して来ました。そのお菓子は出来上がってそのまま冷凍にしてあるので、まだ食べていないのですが、教室ではいつも先生がお昼ごはんもご用意くださっていて、昨日は、サブマリンパンでした。   いろいろと具材を入れて大きくなってサブマリン(潜水艦)みたいになるから、この名前なのだとか。 外見以上に、ふんわり食感のパンに、一同、感激icon12   とーっても美味しかったです。「焼き立てだからでしょう」と先生は、おっしゃっていましたが、ふんわり食感で、ペロリと2つ食べちゃいました。 一緒に出して下さった、パインップルジュースとフルーツガーデンのコラボジュース。 色が混じらないように、シロップも入れてありました。 フルーツガーデンとは、ハイビスカスの花とローズヒップをベースに、ドライフルーツ(アップル・エルダーベリー・シトラスフルーツ)をミックスした、ストロベリーとアプリコットの香り豊かなフルーツティー。 こちらのジュース、先生のブログ「パンでおしゃべり」でも紹介されていました。 (久しぶりにお目にかかったら先生もブログも始められていました~face08 先生が教えて下さるパンやお菓子はもとより、家で出来る簡単料理やドリンクのレシピも、とても参考になります。防府市自由ヶ丘のご自宅でも教えておられます。) こちらのサブマリンパン、帰りに各自半個ずつもらったので、お夕飯どきに、マグロの塩漬け等を挟んで食べてみましたら、これまた美味しくって、サンドイッチにぴったりのパンだと、改めて痛感icon14 マグロの塩漬けは、以前にやったものよりも、更に長めに4日ぐらい塩漬けにしておいたもの。これが意外にも更に塩辛くなっているのかと思いきやそうでもなかったです。ただ身はポロポロ気味で、かなり切りにくくなっていましたicon10  長く置いたものについては、TVでは、カレーに入れるなど(身がポロポロだから?)のレシピが紹介されていましたが、そのまま食べても十分に生ハム感覚で美味しかったですicon12 また次回も楽しみ~な、お菓子教室です♪ (開催場所は、幼稚園の別館にて、ほぼ毎月一回。)