さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ジグソ-・ドライ・ホワイト

昨日は、朝一でトライアルの裏側に完成したばかりの藤田建設さんの新築物件を次男と一緒に観に行き(旧友がカーテン部分で関わったということだったので。本日も10時~17時まで開催中)、家を建てる予定はないですが、リフォームの参考にさせて頂きました。 それから昼過ぎからは、ルルサス防府で開催された「藤田祐幸さんの講演会」へ。 わっか屋さんや岡本畑さん、それからグーグースリングのユーザーさん等にも出くわしました。 講演会が始まってから、NHKの「マイケル・サンデル 5000人の白熱教室 後編」を録画して出て来るのを忘れたことに気が付きましたface07 今のところ未定のようですが再放送を願うばかりです・・・。 さて、講演会は始まってみると、想像していた以上にシンプルで、分かりやすい&聞きやすい藤田さんのお話。しかも予定時間にピタリと終えられるよう進行して下さるなど、とても助かりました。 ケンカ絶頂期(!?)の息子たち2人を家人に預けて講演会に参加していたので、質疑応答後に即座に退席するつもりが出るタイミングを失い、結局、帰宅できたのは16時半icon16 それから急ぎ夕飯の天ぷらの準備をしまして、開けたワインは、アサヒビール株式会社が販売している「ローズマウント・エステート・ジグソー・ドライ・ホワイト」。以前からよくスーパーなどで見かけていて気になっていたのを、たまたま頂きましたface05 ローズマウント・エステートは、オーストラリアを代表するプレステージワイナリー。 ラベルの3枚のジグソーパズルのように、ヴェルデーリョ、シャルドネソーヴィニヨン・ブランの3品種がブレンドしてあるらしいです。 色が少しビールに似ていて(ドライ・ホワイトだから?)、香りはちょっと柑橘系っぽい感じ。 初めて口にした味でしたが、よく冷やしていたこともあり、天ぷらに合いました。 さてさて昨日の講演会の内容、忘れないうちにまた書きとめておきたいと思っていますが、かなり中味が濃かったので、今日中にアップできるかどうか・・・icon11 時間をみつけてチョコチョコ書き進めていこうと思っています。