さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オーリィさんチョイスのタイのバーム2種

昨年のKrung thep(クルンテープ)で購入したものもアップいていますので、今年のも備忘録がてらアップしておこうと思います。 今年は、バーム2種のみ。 今ちょうど、NHKあさイチ」でも蚊の対策を特集していますが、その中で、タイの蚊・ぼうふら対策も紹介されていました。 さて、オーリィさんチョイスのタイのバーム、今年は新タイプも加わっていました。 (商品の説明文は、オーリィさんのブログを参考にさせて頂きました。) 写真左:Mosquitos&other insects REPELLANT GEL (650円) シトロネアやカファーライムのハーブにメンソールも入っているらいいですが、レモングラスの香りが強くて、息子たちにも大人気。ただ、プルンプルンなので塗りやすいですが、昨年も今年も、息子が容器からドロ~ンと落としてしまいface07、玄関がしばし贅沢な香りに包まれてしまいましたicon47icon10 --------------------------------------------------------------------------------------------- 写真右:WARM BALM (560円) ハーブ版タイガーバームらしいです。今朝はじめて次男に使ってみたところ、「イ~におい」と言って、これまた気に入っていました。 オーリィさんによると、凝りなどの緩和にも有効で、蚊のかゆみも塗るとスグにかゆみとサヨナラできるのだとか。香りは、カファーライム。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 細かいことですが、昨年までは、左のグリーンバーム「Mosquitos&other insects REPELLANT GEL」は、くるくる回すキャップタイプでしたが、今年はオーリィさんも探されたらしいのですが、キャップタイプでは販売されておらず、パカッと開けるタイプのみだったそうです。 パカッのほうが使いやすそうですが、持ち歩くことも多いので、キャップタイプに入れ替えて使おうかなと思っています。 値段表記をしたのは、昨年、周りに紹介していたところ、買い取りたいと言われたことが多かったからです。 それで2つぐらい上げたのですが、それでも、いまだ昨年購入したのが3つぐらい残っています・・・といっても新品ではなく、いずれも少しずつ使っているものなんですけどねicon10  今年は息子たちの目に付かない所に置いておかなければっっicon16