さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ピンポンの木

先日のハワイアンカフェでのランチの前後には、その近くにある、雑貨屋さんとパン屋さんにも行きました♪ 移転リニューアルオープンしてからは何度も伺っている雑貨屋、BENRY(ベンリー)さんですが、レジ横の植物には、この日はじめて気が付きましたface08 「ピンポンの木」という名前だそうで、いつもは、もっとブドウの房のように花が咲くらしいのですが、今年は2月の寒い時季に移転をされたこともあり、いつもよりちょっと控え目な咲き具合なのだとか。   いま調べましたら、アオギリ科ピンポンノキ属、原産地は中国南部。台湾からインドシナ、インドなどで植栽されているようで、黒い果実(種子)は、食用としても売られているようです。今度、台湾に住んでいる友人に詳しく聞いてみようと思います。 名前は、中国名の「蘋婆(ピンポー)」の音が変化して、英名「pingpong tree」となり、和訳で「ピンポンノキ」となったのだとか。 この花、珍しいので、機会があれば入手して育ててみたいですicon12 最初、遠目に見た時には、コーヒーの木に白いカスミソウが乗っかっているのかと思いましたicon47icon10 さて、ハワイアンカフェに近い所のパン屋というのは、お馴染みの、オレンジオーブンさんです。 毎度、目新しいものを見つけると買ってみるのですが、この日もありました♪  ドライストロベリーと紅茶のパンです。 息子たちは相変わらず、パンのみみ、もしくはショコラティエなどしか食べたがらないので、こちらにも興味なしicon12 ひとりで美味しく頂きました。 オレンジオーブンさんで初めて口にしたのですが、ドライストロベリー、けっこう好きみたいですface05 (もともとドライフルーツには余り興味がなかったのですが、ドリアンさんの影響も大きいかも!?)