さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Le Monde (ルモンド)

昨日アップした「ハワイアンカフェ&ダイニングU’ilani(ウイラニ)」でランチしてお会計をした時に、レジの所にショップカードが置いてあったので、防府市牟礼にある「Le Monde (ルモンド)」さんにも行って来ましたicon17 これまでも二度ばかり行ってみたことがありましたが、いずれも臨時休業だったのか閉まっていました。それでも、なぜだか、この日は開いているはず~と(願って)、電話もせずに行ってみました。 すると小雨の中、開いていました~icon12 やっと入ることが出来て、とても嬉しかったですicon14     こちらのお店、お隣さんは喫茶店(右写真)のようでした。詳しくお聞きするのをすっかり忘れていましたが、今年で8年目ぐらい?また次回、行く機会があれば聞いてみようと思います。 お店に入ると、「ハワイアンカフェ&ダイニングU’ilani(ウイラニ)」さんと同じく、フワーッと色々な香りがありましたface08 この日は深い香りのあるお店とご縁のある日なのかもと思いました。     私とは縁遠そうな、ラブリーな雑貨があちこちに置いてありました。 キッズ用品もあり、ちょうど、その棚(右下の写真)を見ている時にオーナーのお子さん、2歳の女の子も園から帰って来られて、棚の下の方にあった、おままごとセットも出して来てくれましたhutaba この日はじめて伺ったので、色々とお店の話も聞いてみたかったのですが、入ってスグに「ハワイアンカフェ&ダイニングUilani(ウィラニ)」のオーナーさんと出くわしたので、終始、喋り通しといった感じで、気が付けば店内の商品を殆ど手に取っていませんでした~icon10 唯一、手に取ってみたのが、こちらのベスト。意外にも、LIBERTY(リバティ)柄だそうです。      「試着してみて~」と言われて、帰り際でしたが、言われるままに試着。 それで鏡も勧められて見てみたのですが、うーーん、私が着ると、なんちゃって釣り師にしか見えなかったので(・・・一応、似合うとは言ってくださいましたが)、すごすごとハンガーに戻しましたicon47 お店を出ると雨が更に降っていましたが、店先に植えられていた「黒」の花にまた目がいきました。 よく紫やピンクのは見かけるのですが、黒もあるんだ~と珍しかったので、パチリ。 さて、こちらのお店の地図です。 かつての私のように臨時休業に遭遇することはあまりないと思いますが、ご心配な方はお電話されてから行かれてみたほうが良いかも!? 駐車場は、お店の前に3台分ぐらいありました。 そうそ、Le Monde (ルモンド)のオーナーさんと「ハワイアンカフェ&ダイニングU’ilani(ウイラニ)」のオーナーさんはお友達(同級生)だそうです。私たちも同世代ということもあり、初対面でしたが楽しくお喋りさせて頂きました。次回は、じっくり商品も観てみたいです♪