さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フェンネルの餃子

昨日は午後から、ルルサス2階で開かれた防府市のガレキ受け入れの現状を知ろう会に参加して来ましたので、それを急ぎアップしたいところですが、まずは一昨日のランチから。 (昨日の会で聞いて来た内容を、そのまま事後報告としてアップするつもりですが、それでも言い回しなど整理がつかないところがあり、もう少し時間をいただきたいと思います。申し訳ございません。) 先週土曜日は、北京菜館 天香茶屋(てんかぢゃや)さんに初めて家族で行って来ました。元気な子ども連れでもOKとオーナーさんに行ってもらっていたので~というのもありますが、内心、フェンネルの餃子への期待もありました。 すると、前回はなかったフェンネルの餃子が、あったのですface05 この他に、ニラ餃子やタケノコ餃子も注文しましたが、私はフェンネルを一番、気に入りました。 家人は、「タレも欲しかった」と言っていましたが、私は小籠包 のような肉汁もあるので、今の味つけで十分に満足でした♪ この日は、炒飯や醤油ラーメン、坦々麺も注文しました。 この細麺とアッサリした味が私は気に入りましたが、これまた家人は、ちょっと物足りないようでした。 後から聞いてみましたら、中国菜館 奥快餐 (おこいさん)のほうが好みのようでした。私はどちらも好きですが、息子たちは広い店内の天香茶屋(てんかぢゃや)さんを心地良いと思ったようでした。 あ、そういえば、かつて長男は、奥快餐 (おこいさん)の炒飯を大絶賛していました。 いずれにしても美味しい中華料理店が近いところにあるのは嬉しい限りです♪ ちなみに、こちらのお店のフェンネルは、あの蜜蝋クリームやまとさんがお持ちになったそうですicon12 やまとさんに感謝、感謝です!ありがとうございました~face02