さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

彩雲蓬莱(松江・彩雲堂)

先日はじめて、出雲の国・松江の和菓子「彩雲堂(さいうんどう)」を頂きました。   明治7年に創業(138年)の老舗の和菓子、上品でしたが、かなり甘くて、お抹茶をたっぷり用意して食べたくなりました(最近まったく点てていないので、まずは抹茶を買って来なければっicon10) 日頃、和菓子やあんには全く関心のない息子たちなのですが、珍しく、長男が2つも食べました。 手前にある、栗まる伯耆坊(ほうきぼう)の2つ。 彼が食べてみたいと思ったキッカケは、こちら。 キレイな写真付きで紹介されていた商品説明が彼の興味を引いたようでして・・・。 そういえば最近は、こういった写真付きの商品説明が添えられていることも珍しいかも!? 先日なんて有馬温泉のお土産に頂いたお菓子に、ただ一言、「Facebook いいね!をお願いします」という名刺サイズの紙だけが入っていただけで、食べて初めて何の味なのか分かるというお菓子でしたicon11 お陰で、息子は生姜味に当たって大騒ぎでしたicon10 近いうちに、Facebookのことについても書いてみたいと思っていますが、今日もまた息子たちと3人でアチコチ行くつもりなので、アップは明日以降になりそうですface06