さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レ・ガトーの、いちごのメレンゲ

きょう久しぶりに、レ・ガトーのスイーツをこれまた頂きまして、食べてみました。 移転後のリニューアル・オープン初日以来です。その後も何度か立ち寄ったのですが、たまたまお客さんが多い時間帯ばかりで、急いでいた私は「またにしよう」と思ったきりになっていましたicon11 いちごらしい甘酸っぱい感じが美味しかったです。 バームクーヘンについては、先日のブログに書いた通りですhutaba 私の好みは、ロールケーキ、シフォンケーキもそうですが、バームクーヘンもやっぱり、しっとり感がポイントです♪ 好みは人それぞれですよね~。それでも、これだけは譲れないですねぇ~face06 (いま検索してみたら、私のブログでは、正しく「レ・ガトー」と記述しているものもあれば、「レガトー」となっているのもあるようで・・・icon10 また時間のあるときに、書き間違えたのを全て「レ・ガトー」に修正しようと思います。) ところで、最新号の防府市広報をご覧になられたでしょうか? 先日の、蜜ろうクリームのワークショップの講師をして下さったやまとさんがボランティアでなさっている「琴音の風」の活動のひとつ、「春の富海の芽吹きに出会う」集いが紹介されていました。 赤ちゃんが見開きで紹介されているページの左側の真ん中あたりに掲載されています。 事前の予約申込は不要で、誰でも参加OK!今年で3回目だそうです。参加費無料。 毎回70名ほどの老若男女が(子連れの方も多いのだとか)、集まるそうです。わらび狩りの後には、すぐ上の見晴らし台で、わらびなどの野草の天ぷらの試食会もあるそうです。 「素揚げですか?」と、きのう電話でお尋ねしましたら、「衣も付けますよ」とのことでした。 お酒や「百姓の塩」と合いそうですね~icon47 ですが、アルコールの持参はしませんよ、勿論。 お弁当と飲み物の持参は必要とありますが、天ぷらもあるようなので、お弁当は少なめが良いかも!? 私も行きたいと思っていますが、週末はいつも家族全員で移動するようにしているので、家人が休みの明日にでも相談してみるところです。長男は昨年から、ぜんざいを好きになったので、それで誘うとして、次男は琴音の滝かな~とicon01 私は、初めての銀竜草(ぎんりゅうそう)にも興味津々です♪ ちなみに問い合わせ先のところに書いてある「臼井」というのが、やまとさんの苗字です。 問い合わせ先:0835-34-1173