さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Grand Cafe La Fiore(ラ・フィオーレ)

昨日は久しぶりに下関の海響館に行って来ました。 行くと必ず迷うのがランチどころ・・・icon28 これまで下関で行ってみたことがあるのは、唐戸市場の中にある回転寿司屋さんやシーモール下関の中華料理店ぐらいでして。その他はテイクアウトものや防府に戻る途中に立ち寄ったお店で~というパターンでしたが、昨日は往路のiPhoneで検索してみました。 それで見つけたのが、海響館から車で20分ちょっとの所にある、Grand Cafe La Fiore(グランカフェ ラ・フィオーレ)でした。隣りの白い建物のペットショップ「あつまれ」さんが運営しているというだけあって、ペット同伴もOKのお店でした。 食べログによると、注文してから出て来るまでに時間がかかるとあったので、お店に向かう途中(ランチ前でしたが)、空腹で次男が大騒ぎしていたので少しジュースを飲ませる等して落ち着かせました。 到着するとジャスト正午。カップルが1組のみ。 常連の犬連れのお客さんばかりだと入りづらいな~と思っていたので、ちょっとホッとしましたicon01 私が注文したのは日変わりランチ(780円)、白身魚のフライ、ふわふわで美味しかったです。 こちらに、食べログのクーポンも付けて、珈琲(150円)もサービスしてもらいました。 家人の、海老フライセット(1,000円)には、アフタードリンク、本日のケーキも付いていました。 クラムチャウダーのようなスープを、次男も気に入っていました。 息子たちには、和風サラダを注文。胡椒が利いているようにも思ったのですが、スープを口にしなければ、その辛さも気にならないようでした。プリップリの海老は私がもらいました。美味しかったです♪ アルデンテの麺も息子っちは気に入ったようでしたが、最後まで食べ切るには、少々、辛かったみたいでした。 本当は、こちらのお子様ランチがパフェもジュースも付いてて美味しそうだったので伺ったのですが、今は時間がかかるのでメニューには入っていないとのことでした。ただ前もって予約時に注文すれば、ご用意いただけるようでした。 海老フライセットに付いていたシフォンケーキ。アイスのみ長男が食べたところをパチリ。 そして次男は、メニュー写真のパフェスイーツ(680円)の花火に釘付けで、注文したいと譲らないので、渋々、注文。案の定、届くとコーンに少しアイスを入れたのを食べるだけで満足で、後は長男へ。ケンカにならずに済んでホッ。で、長男はチョコスポンジに興味がないので、これまた私の胃袋へicon14 (パフェは、花火が付いているうちに撮った筈が、残念ながら写真では確認できないですね~face07) 他にも、食べてみたい美味しそうなメニューがいろいろとありました。   大きな大きなチキンカツカレー、ボリューム ハンバーグカレー、とろ~り卵 焼きカレーというのもhutaba 店内には、看板犬のJD(ジェイド)ちゃんもいましたが、ちょこちょこと顔を出してくれただけでした。   とういうわけで実物を撮ることは出来なかったので、メニューの写真ををパチリface06 外壁に描いてある犬の絵から想像していた看板犬とは全然、違っていましたが、大人しくて控え目なメス犬ちゃんでした。次男がもっと物静かであれば近寄って来てくれたかなぁ~!? 店内は広くて、各テーブルには、犬を繋いでおくためのフックもちゃんとありました。 犬連れのお客さんに向けた6つのルールも掲示してありました。 今年で7年目のこちらのお店では、いまだに一度もペットによるトラブルがないそうですicon12 お店の外観は、こちら。 右端に「Dog Cafe(ドッグカフェ)」と「DOG STADIUM(ドッグスタジアム)」の文字も見えます。   お店の後方には、とーっても広いドッグランもありました。この日も広島や福岡からいらしているお客さんもあったようです。ドッグランのすぐ後方には線路もあり、息子たちは、犬以上に電車に興味があるようでした。 ドッグランそばにはテラス席もあるので、もう少し暖かくなって来たら、子連れの方にもオススメかとhutaba 店内には、ベビーカーばかりでなく、犬もカートに入ったまま入店ということも珍しくないのだとか。 お料理のボリューム&お値段も良心的で、ゆったりした店内も良かったです。 ちなみに、うちは私も含めて全員が猫派なのですが、次男はここのところ恐いながらも犬には興味があるようで、この日も「わんわん」と言っては、隣席の芝犬?に愛想を振りまいていました。全く無視されていましたが~icon47 さて今日はこれから準備をして、急ぎ、富海のオーリィさん宅で、蜜蝋クリームのワークショップですicon16