さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

湯布院のミルクジャム

これまた頂きもので、湯布院みやげの、ミルクジャム3点セット。 プレーン、抹茶、紅茶の3つの味。 かつて内祝いに、銀座・和光のミルクジャムのセットを贈ったこともありましたが、あの時は、紅茶に入れてもらっても~という思いからでした。ですが、実は、自分ではやってみたことはなかったので、ちょいと試してみました。勿論、パンにも塗ってみました。お茶は、てしま旅館さんのダイエットティー  ダイエットティー、毎朝たっぷりのお湯で沸かしていたのも最初の1週間ぐらいで、その後はカップに直接、入れて~という感じでしてicon10 それでは効果は見込めないですね~icon15 ルイボスの香りが強いダイエットティーにミルクジャムを溶かしてみて飲むなんて、チョコパンにミルクジャムを塗って食べるのと同じぐらい邪道ですが、そんな気分なのでやってみましたicon47 長男とは、プレーンヨーグルトにもミルクジャム3種を入れてみました。   見た目からして次男は無反応でしたが、長男は少しずつ溶かしながら食べるのが美味しいと言っていました。 少し溶かしてからにすれば良かったかもしれませんが、見た目、わさび、生姜・・・といった感じですが、濃い~味のミルクジャムですので、パンよりはヨーグルトのほうが私好みでした。お茶には合いませんでしたicon10 これまた梅ジャム同様、ベスト・マッチングを探してみようと思っています♪ 3つの器は、カップと同じく、北九州の葉々窯(ようようがま)さんのもの。この器、使ってスグに洗うようにしているのですが、どうも珈琲とは相性が悪いのか、コーヒーがにじみ入ってしまいます。紅茶はかろうじて・・・ですが。今年の「アーツ&クラフツ展」で葉々窯さんに尋ねてみようと思っています。 昨年はいろいろな土の器を購入したせいか、器とのマッチングも気になるこの頃です・・・。