さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いわしかんぼこ

先日の「長崎物語」に続いて、こちらもまた長崎みやげ。株式会社まるなか本舗の、いわしかんぼこ。   「かまぼこ」なので、醤油とワサビにしようかとも思いましたが、想像した通り、こちらは、醤油とおろし生姜がピッタリでしたicon12 今夜は、たまたまワタリガニも安く買えたので、それも食卓へ。 しかし、久しぶりのカニを私はうまく食べられず(・・・というよりも、小さい部位に集中する気力が十分になかっただけ?)、またしばらくカニは食べなくても良いな~と思いました。 松葉ガニも名産の京丹後出身の家人は、サクサクと食べていて、さすが~face08という感じでした。 ちなみに今夜のワインは、チリ産のミディアムボディ、ロッソ・リゲロ。 家人のリクエストで、これまた久々のデカンタ。すると間もなく、樽の香り?辛み、酸味などのバランスが好みの具合になりました。もともと500円(税込)で購入して、この味であれば十分だという感じでしたが、デカンタすると更に美味しいかもicon14 というわけで、安旨ワインというタイトルを付けてブログアップしても良かったのですが、今夜は、いわしかんぼこ以外にもインパクトのあるものが多かったので・・・face06 また、機会があれば、きっと。