さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いろいろなお知らせ

本日は、お知らせを4つばかり。

まず、入手前ですが、予約済みの生麹から。

先週から、旬ということで、テレビで塩麹酒粕の特集コーナーをよく見かけるので、昨年末から気になっていた山口市の「わっか屋」さんに問い合わせて予約しました。

生麹なので、月に一度の予約注文のみということで、今月は本日16日の18時が締切で、23日入荷予定。1kgが650円で、1kgから注文可能。そして次回3月の入荷を最後に、秋まで入荷はないそうです。農家さんが農繁期に入るからだとか。 

--------------------------------------

 わっか屋    083-932-7880

--------------------------------------

ん!? 農家からの入荷?

実は、わっか屋さんに注文する前に市内のスーパーや酒屋さんなどにも生麹がないか探してみたのですが、酒蔵さんではなく農家さんからの仕入れなのですね~face08

酒粕であればスーパーに色々な種類が沢山あるのですが、そちらだとアルコールも入っていて、麹ジュースも楽しめないので、わっか屋さんに注文しました。ただ防府市内でも購入できる場所が分かれば嬉しいんですけどねicon10

2つ目のお知らせ。

それは、昨年9月にイオンタウン(旧 ロックシティ)で初めて開催した「Workshop+Handmde in ロックシティ」について。

今年も6月あたりに開催できればと思っていましたが、残念ながら、今後は空きテナントでの雑貨イベントが出来ないことが確定しました。理由は二つ。テナントを別会社が管理することになりそうであること、それから空きテナントが全て埋まりそうにあるからです。

ただ、昨年末から、同じ防府市内の別の所からオファーを複数いただいているので、私が主催するかどうかは別として、何らかの雑貨イベントを企画することは可能かなと思っているところです。また詳細が決まりましたら、こちらのブログにてお知らせしたいと思います。

続いて、3つ目のお知らせ。

これまたイベント「Decor in 空間茶天」の次回開催日ですが、10月~1月末あたり、もしくは2月末を検討しています。

当初、暑すぎず寒すぎない時季にしたいと考えておりましたが、古民家の空間茶天では、先日のように暖房器具を持ち込んで室内を暖めることは出来ても、扇風機を持ち込んだり窓を開け放って涼しさを求めることはとても難しいようでして・・・face07

去る2月2日のイベント時に2階に上がられた方はご存知だと思いますが、混んで来ると、かなり暑くなります。

昨年9月のイオンタウンでのイベントでも、(皆さんにはなかなか信じてもらえませんでしたがicon10)室温を18度の強風に設定していました。それでも混んで来るとかなり蒸し暑かったので、冷房器具が完備されていない古民家では、更に暑くなることが予想されます。

ひとまず、降雪予報の出ることが多い節分の時季は避けるつもりですが、少し肌寒いぐらいの時季に、次回開催をしたいと考えています。またこちらも決まり次第ブログでお知らせしますので、どうぞお楽しみに♪

最後、4つ目のお知らせ。

それっcha! のブログランキングへの参加を近日中に辞める予定です。

いまサイドバーにある2月2日のイベント告知もまだ外せないでいるぐらい、ちょっと優先順位が低いのですが、今週中には全てスッキリ整理する予定です。

それっcha! ブログのランキングを応援して下さった皆様、ありがとうございましたicon12

あちらのランキングは前日のがスグに反映されるのではなく、3~4日ぐらいタイムラグがあるらしいです。また訪問者数(IPアドレス数)らしいので、他のブログランキングのようにクリックしてもらう必要もない、シンプルなランキングなので、ひとつの目安としても有り難い存在でした。

今後もマイペースなブログアップとなりますが、どうぞ引き続き、ご訪問いただけると嬉しいですicon14

これまで同様、よろしくお願い申し上げますface02

写真は、玄関のマイク・ペリーの絵(夏場は、田村さんの線描画でした)と、替えたばかりのガーベラ。

(額縁や装丁は、下関の海響館の近くにある植木紙店さんによるもの)。

さて今日は、イオンタウンでスリング講習会です。本日も3組の予定ですので、これからでも参加したいという方があれば、メール(googoosling@gmail.com)を下さい。お待ちしてま~す♪