さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

やさしいハンカチ到着

昨年、ブログでもお知らせしました、「やさしいハンカチ展(JAGDA)」のハンカチが昨日ようやく到着しました。注文生産なので、およそ1ヶ月半後に(クロネコヤマト;送料80円で)届きます。 今回は、友人の明松(かがり)さんと、昨年他界された青葉益輝さんの2枚を注文。 実は、注文直前に、青葉益輝さんの訃報を知りました。2011年7月9日、食道がんのため、ご自宅で家族団らん後に亡くなられたのだとか。71歳。 山口に戻って来てから・・・というよりも出産してから、すっかり企画展を観に行くこともデザイン雑誌を手に取ることもなくなっていたので、近い存在の方ではないですが、グラフィックデザイナーの大御所的存在だと思っていたので、本当に驚きましたicon10 ご年齢にもビックリでしたが~face06 この「JAGDA東北復興支援 やさしいハンカチ展」、ただいま福岡のJR博多シティ アミュプラザの3階で、2月14日まで開催中です!  私も行きたいところですが、週末に、病み上がりの次男も連れて遠出するのは、ちょっと気が引けるので、またの機会を待ちたいと思っています。 復興支援というのは、続けてこそだと思っているので、JAGDA(社団法人 日本グラフィックデザイナー協会)さん、来年も、そして再来年も、ずーっと今後も続けていかれることを願っています。