さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ただいま学級閉鎖中

本日、学級閉鎖2日目。 そして今回は、久々の超~長文です。

先週土曜日の正午に電話が入り、次男のいる年々少のクラスのみ、月曜から水曜日までの3日間、インフルエンザによる学級閉鎖が決まったことを知りました。

次男はといえば、金曜日の夜に急に「頭がイタイ」と言い出したので測ってみましたら39度を超えていましたので、急ぎ、救急へ連絡して病院へ行きました。

厳密には、木曜日の午後にも38度が出ていたらしいのですが、帰宅後は37度以下で食欲もあり、病院からも「これぐらいではインフルエンザかどうか分かりませんね、元気なので様子をみて下さい」と言われただけでした。

なぜインフルエンザを疑ったのかといえば、幼稚園の先生から、「インフルエンザ感染者が出て、咳をしていたので」と言われたからです。ただ翌日も平熱で、よく食べ元気でしたので、長男と登園。

毎度のことながら、15時頃を過ぎてから幼稚園からの電話・・・(金曜日のことです)。

どうも15時が息子たちのターニングポイントらしくて、「先程から元気がないので熱を測ってみたら38度あるので迎えに来て下さい」とのこと。前日は同じ38度でも元気だったようでしたが、今回は事情が違うようでした。

また土曜日に分かったことなのですが、この日すでに高熱のために欠席したクラスメートが全てインフルエンザの診断を受けていたこともあり、次男も間違いなく感染しているだろうということだったようです(金曜日に電話を頂いた時には、そういった話はありませんでしたが)。

ウイルス感染ならば身体の中の免疫との反応の中で発熱するため、昼間だけ高熱を出すということは考えにくいと、以前、医者の知人から聞いたことがあったので、私は、抗体をつくっている最中の熱なのかなと思っていました。

一般的には、昼間から熱を出した場合は寝る前までは続くものらしいので。また高熱を無理に下げることにより、体内で抗体がつくられるのを邪魔してしまうこともあるので、素人判断は危険でしょうが、息子たちの高熱については、すぐに病院に駆け込むことはしていません。

(高熱より、けいれんなどを引き起こしやすいお子さんについては当てはまらないでしょうがicon23

ご存知だとは思いますが、熱には、ウイルスの増殖を押さえ、抗体を作る働きがあります。

ただ、インフルエンザとなると事情は違いますよね・・・タミフルは、発症してから48時間以内でなければ効果が十分に見込めないらしいですから。それで金曜日の夜はスグに病院に行きました。

(発症から48時間を過ぎているからといって意味がない、効果がないということでもありませんが。)

症状の経過を伝えると、ここでもまた「検査しても結果が出ない可能性が大きいですが、とりあえず、やってみましょうね」とのことでしたが、結果は陽性。インフルエンザA型でした。

(それが新型かどうかまでは最近では検査していないのだとのことでした。)

帰宅後にすぐ坐薬を入れて様子をみましたら、運良く、翌朝には、ほぼ平熱・・・とはいえ夕方に向かってまた発熱するかもとドキドキしましたが、結局、出ませんでした。

熱が下がってから、今日で4日目。

熱が下がってから3日が経過したら外出OKとのことでしたが、明日まで学級閉鎖なので、明日もまた終日、家の中で過ごすことになりそうです。

タミフルについては、昨年、長男が初めてインフルエンザにかかった時にも、いくらか書いていますが、今回また新たに知ったことがあります。

それは、今回、次男がタミフルを「甘いからイヤだ」と言って、3日目(つまり昨日)から飲みたがらなくなったので、きのう小児科でお尋ねしてみて分かったのですが、大人であっても、処方されている薬の名前は「タミフル ドライシロップ」なのですね。

(ちなみに飲みたがらない昨日も、なんとか誤魔化しながら飲ませておきました。本来、5日飲み切りが原則のタミフルですから。といっても昨日の診察でもう服用の必要ナシとの判断を頂き、昨晩からは、オノンです。)

子ども用ということで甘めの薬(ドライシロップ)が出されているのかと思いましたら、そうではなかったようで・・・face06 ただ、近年、「タミフルが足りなくなり、カプセル状のタミフルのカプセルを外したものを処方した病院はあったようですね」とも補足されていました。

それで遅まきながら今朝ほど少しタミフルを味見してみたのですが、あ~確かに、最初の味は甘いですね。ですが、その後はずーっと苦みが口の中に残っていました。

言葉を話し始めて間もない次男なので、どうやら「苦い」という言葉をまだ使っているのを見たことがないので、とりあえずの拒否ワードとして「甘い」と言ったに過ぎないのかな~とicon10

実際のところ、息子たちが苦手なものは甘過ぎるものなので、すぐに真に受けてしまいましたが、今回は少し違っていたかもしれません・・・。

今回は学級閉鎖を早目に教えてもらえたお陰で、早々に、水曜日までの予定を全てキャンセル出来ました。勿論、スリング講習会をキャンセルすることが出来ないと思っていましたので、昨日の午前中だけは託児を頼みました。

イベント後なので、ゆったり家で過ごしなさいという思し召しなのかなと(・・・キャンセルをお願いした友人には申し訳なかったですが、内心、ホッとしているところもあります)。珍しく息子たちの園で何も流行っていなかったので、そろそろかもと心配していました。前日キャンセルでなくて良かったですhutaba 

潜伏期間が2~3日なので、家族の体調も心配ではありますが、どういうわけか、これまでのところ、家族内で流行りモノが感染したことが一度もないので、今回も大丈夫なはずと祈っていますicon12

今日は久しぶりに長くなりましたが、明日もう一日、引きこもりです~icon25

写真は、先週、義兄ファミリーに贈ったもの(これも先週のうちに送っておいて良かった~。ホッ)。

ポストカードは、ブログ「言の葉」の、書家・mami (マミ)さんによるもの。

中味は、昨年から私がハマっている組み木(パズル・スタイルの雛人形)。もともと雛人形は、枕草紙や源氏物語にも登場するように、「ひいな遊び」として、子供の遊び道具だったものらしいですから。

3月になれば、山口市ギャラリーナカノさんで恒例の、組み木デザイナー・小黒(おぐろ)三郎さんと守重シゲコさんの企画展もあるようなので、早く3月が来ないかな~とワクワクしているところです♪