さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

めいじや

昨日もまた市内を自転車でグルグル回って、多く残っているところのは一部回収して、残り数枚の所へと、2月イベントのフライヤーを移動させていました。 その途中で、空間茶天さんから徒歩5分のところにある、「めいじや」さんに初めて立ち寄りました。 こちら、外観からして、イートインも出来るのだと思っていましたが、販売のみのスペースとなっていましたので、一番人気という、黒糖蜜が入っている「かくれんぼ」と、和ッフルを買って帰りました。 黒糖蜜が、とろ~りと出て来て、何ともいえず幸せな感じがしました。 1個120円。今後は、ちょっとした手土産には、こちらを買って行こうと思いました♪ この他にも、店内には気になる和菓子やスイーツがありました。また少しずつ買いに行くつもりです。 奥からわざわざ出て来て下さった若女将によると、「私たちの代になって店頭販売も始めて、今年で6年目」とのこと。それまでは、市内のスーパーなどの馴染みのスイーツコーナーのみで販売されていたようです(今でも、ゆめタウン、イオンなどでも購入可能)。 明治屋製菓さん、今年で創業60周年だそうです。朝10時~夕方6時まで。定休は日曜日。 店内には、昨年12月に防府工芸市で初めてお目にかかった間鍋竹士(まなべたけし)さんの窯元への案内図などが、あちこちに貼ってありました。よくいらしているのだとか。 その間鍋さんの個展は、来月10日(金)~21日(土)まで、山口市nagomi style (なごみスタイル)さんで始まります。 ちなみに、こちらの「かくれんぼ」を乗せている器は、昨秋に他界された、泰山陶房の加藤重美さんの数年前の作品。ランチョンマットは、コシノジュンコさんのデザイン。 ただいまNHKカーネーション」が、これまでにない面白い展開になって来ていますが、この周防さんが、いまのコシノ三姉妹にも影響しているのかな~どうかな~等と、現実とどうしてもシンクロしたくなる連続テレビ小説・・・icon47 前回の「おひさま」とはまた違った意味で、涙が出そうになることも多く、ただ単に涙腺が弱いだけかもと思い始めています。 新しく始まっているドラマ、どれも軽~く感動してしまいます・・・「運命の人」は来週にはもう一つ目のヤマ場が来そうですよねicon11 それにしても、周防龍一役の綾野 剛(あやのごう)さんは、やっぱり今の短髪がカッコイイな~とicon06 なかなか長髪パーマの頃のイメージが抜け切れないでいましたが今朝の周防さんの清々しい顔を観て、ようやくイメージ転換できそうだなぁと思っているところですface06