さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

hanaさんと防府巡り

昨日は、これまた1ヶ月以上も前から約束していた、ブログ「hanaと五右衛門のひなたぼっこ」のhana(ハナ)さんとの防府巡りでした。 hanaさんとは、ブログではなく、昨年9月のイオンタウン(旧 ロックシティ)のイベントにご来場いただいたのをキッカケに知り合いました。と思っていたのは私だけで、hanaさんは、私のブログもご覧くださっていたようで、とても嬉しかったですicon01 その時はご挨拶だけでしたが(話している時にはブロガーさんとは知らずに、別れ際に教えて下さいましたface08)、その後わたしもhanaさんのブログにお邪魔するようになり、昨年末に、「防府を回ってみたい」とリクエストがあったので、昨日ようやくゆっくりお話することが出来ました♪ まず最初に、駅から一番近いところにあるアンサンブルさん、それから前日もお邪魔した陶ギャラリー花もようさん。 面白いことに、前日まで全く気が付かなかったような作品にも目がいき、たまたま私が「今日一番、気になっているのがこちらなんですよね~」と手にとった器が、なんと、昨秋に他界されたという、泰山窯の加藤重美さんの作品でした(写真の器は数万していましたが私が手にしたのは数千円でした)。 それでも安くはなかったですが、話を聞くうちに、何だかご縁を感じてしまいまして・・・toyoda14icon10 その時は、私にしては珍しく、やや「えいやっ」という思いで購入したのですが、帰宅して改めて眺めてみると、ジワジワ感じるものがありまして、あ~出逢うべくして出逢えたのかもと思いましたicon12 出逢うべくしてといえば、昨日は、たまたまShima ceramica(シマセラミカ)の竹内さんとも花もようさんで出くわしましたicon14  本日、午前中に、2月2日の「Decor in 空間茶天」の打ち合わせで、つくり手さん全員が集まる予定ですので、思わず、「前入り(前泊)ですか?」と聞いちゃいました~icon22 そんな訳ないですけどねicon47 そして、もうひとつの偶然。 それは、朝10時半ぐらいだったと思うのですが、たまたま花もようさんの店内にいらしたご婦人お二方(←もちろん初対面のお客さんたち)、Shima ceramica(シマセラミカ)の竹内さん、hanaさんの4人ともが宇部在住という共通点があったということ。スゴイですよね~、ビックリしましたface08 そんなことを話しながら、昨日もまた美味しい珈琲を、志田英男さんの器で頂きました。 とても贅沢なひとときでしたicon12 この後は、今年はじめてのPUFFINS(パフィン)さんへ~icon17 hanaさんがカゴ好きでいらしたようで、奥の間は、かなりツボだったご様子hutaba この後は、イタリアンをご希望ということでしたので、1ヶ月ぶりのトラットリア ポンテさんへ。 私が注文したのは、パスタセットで、タコと黒オリーブのペペロンチーノ(900円)。 hanaさんは、ベーコンときのこのクリームパスタ。私の座っている(反対)側から撮っても美しく盛られていました。プロなので当たり前といえば当たり前なのですが、このところの私の課題は、表裏のない盛り付け方をすることなので、昨日は、味以外の部分でも刺激をもらいました。 私が頂いたパスタは、パンともよく合っていましたが、贅沢をいえば(実際にやってみたら合わないかもしれませんが)、ブロックのパルメザンチーズを薄くスライスしたのを数枚、てっぺんに乗っけてみたかったな~と♪ あ、そうなると、またワインが欲しくてたまらなこうなっていたかも!?  この後は、アンティーク雑貨の椿姫さんに行くつもりでしたが、昨日と今日は、臨終休業でしたので、今度は、防府天満宮方面へ。 ここからは、お決まりのコースで、オレンジオーブンさん、ベンリーさん、空間茶天さんを回りました。 久しぶりに、私のイチオシのチャイ(400円)とアップルとくるみのおからケーキ(350円)を注文。 昨日は、昨年5月のリニューアルオープン以来はじめての薪ストーブも稼働していました♪  2月2日も薪ストーブをつけて頂くことが確定していますが、やはり冷え込みますので、ご来場の皆様にはスリッパをご持参して頂くのが良いかもしれません。駐車場については、近日中に広報します。 ランチ時のスタイルも気になるとの声も聞こえて来ていますので、これも本日の打ち合わせを経てからお知らせしようと考えております。 昨日は、そんなドキドキ・そわそわ状態のまま、hanaさんとは色々とお話させて頂き、思いがけない共通点も出て来て、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 その共通点とは、例えば、B型、長女、夫婦でお酒が楽しめる、年下の夫(←なかなか山口では巡り会えない、私と限りなく近い、年の差。嬉しかったですface05)・・・といったところでしょうか。 他にも、ご自宅で、ろくろを回しておられるなど興味深いことが沢山ありましたが、それは追々!? そうそ、hanaさんというのは、ご本人のお名前とは何ら関係なく、いつか飼ったら付けてみたい名前だそうで。ブログでは、旦那様のことを五右衛門と称して、ご紹介なさっています。これまた同じ由来だそうです。私たちもいつか猫を飼ってみたいんですけどね~、今のところ未定ですね~toyoda09 最後になりましたが、昨日もまたパフィンさん、トラットリア ポンテさんにて、フライヤーやポスターを置かせて頂きました。有難うございました~face02 尚、ポンテさんでは、昨日のランチタイム中に全てのフライヤーがなくなったようなので、近日中に補充に伺う予定です。昨日のポンテさん、これまでになく混んでいましたので私もビックリしました。 考えてみたら、いつも超~早くか、逆にランチタイムを避けて伺っていたので、昨日のように正午過ぎスタートというのは初めてだったかもしれません。制服姿の方やサラリーマン風の方々ばかりでした。 さぁて、終わりにしようと思いつつも、さみだれ式に書いてしまっていますね・・・実は、気持ちの上では、かなり焦っていますicon10 今日これからお弁当を2つ作り、長男の雑巾の用意、それから、2月2日のイベントに向けての初めての顔合わせですicon12 ・・・と、のんきにキラキラしている場合ではなくて、急がねばっっicon16