さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アップル社の電話対応(アルファベット編)

本日ようやく、アップル社のカスタマーサポートセンター(←正式名未確認)に電話しました。

購入して90日以内であれば無料サポートを受けられるということで、これまで、だましだましで使って来ていたものの、気になるトラブル2点と質問2点を聞いてみたくて電話をしました。

休日の昼間でしたので、さぞ混んでいることだろうと覚悟しておりましたが、あっさり5分ぐらいで繋がりました。

まずは名前、それからシリアルナンバーを尋ねられました。

そうして「復唱します」~と、ここまでは想像していた通りの展開でした。

ですが、その復唱といいましょうか、アルファベットの確認が面白くて、失礼だったかもしれませんが、途中、少し笑ってしまいましたicon10

デンマークのD」が登場回数がもっとも多くて(「デー」と「ディー」の発音があるからだと思います)、他には「ジャパンのJ、ユーエスエーのU、フランスのF」など。

なるほど~国の名前で確認するんだ~と思っていましたら、「A」だけは違っていました。

私が「いいえ、エービーシーのAです」と伝えましたら、「では、アップルのAですね」との返答でした。

もしかして、「I」もインドやインドネシアではなく、「アイフォンのI」だったりするのでしょうか?

恐らく、アップル社関連のカスタマーセンターに電話をしたことのある方にしてみたら、しごく当然の(聞き慣れた)確認方法なのかもしれませんが、初めての体験で、ちょっと楽しませて頂きました。

確かにアルファベットは、本当に聞きとりづらくて、何を例えに出せば良いのか(例えのつもりが、それ自体が通じないことも過去にありました・・・)困ったこともありました。

次回、機会があれば、活用させてもらおうと思います♪

そうそ、肝心のトラブルについてですが、とりあえず復元することにより(ということは、いったんデータやアプリを削除)、もとに戻るでしょう~とのことでしたので、また近いうちにやってみるつもりです。

本当はスグにやってみようとしたのですが、うまくバックアップとれなかったので、急ぎやってみることを諦めましたface06 明日は今年最初のスリング講習会なので、これ以上は触れないことにしました。

また解決したら、こちらでご報告したいと思います。

さて写真は、先日はじめてブログにもアップした「田舎茶屋 茶ゑん」さんで購入した蜂蜜です。徳佐で作られたものだそうです。それから、お寿司は、茶ゑんさんイチオシのものだとか。

先日のランチ時は、たまたまお寿司なのだと思って特にお尋ねしなかったのですが、ランチ時の御飯は、いつも、お手製の寿司が付いて来るそうです。こちら、さりげな~く酢が利いている感じの、優しいお味でした。蜂蜜は、いま家にあるのがなくなってから開封するつもりです。500gで、1,400円icon12

ハガキは、昨日、カメラマンで写真家でもある友人から届いたもの。恐らく、昨年の旅先かな~と。

そうそ、今年は、住所変更が昨年の年賀状でうまく伝わっていなかったようで、かなりご迷惑を掛けてしまいました・・・これから再送してくれた友人や先輩がたに寒中お見舞いを出すつもりですhutaba