さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

クリスマス直前ランチ会

今日は待ちに待ったグーグースリングのユーザーさん限定の「クリスマス直前ランチ会」を、防府商店街の近くにある「和加栄(わかえ)」さんの2階で開催しました。 実は今回は市内のいろいろな所にあたってみたのですが、こちらが唯一、予算内で、しかも掘りごたつナシの広い座敷があるお店でした。また有料駐車場も近くにいくつかあったので、お店以外の場所に皆さんicon17停めて歩いて来られていました。 11時に予約してありましたが、15分遅れてのスタートでした。 皆さんの前では「スタートが遅れましたが~」なんて話しましたが、全員が子連れなのに11時過ぎには参加者32組すべてが着席していたので、かなりスゴイことだと思いましたicon12 皆さんに感謝です。 私自身、こちらのランチは初めてでしたので、ボリューム満点でしかも薄味なのが私好みで嬉しかったです。これにデミカップサイズの美味しい珈琲もついて1,260円でした(別途、室料あり)。 各席には全て子供用の座布団が付けられていましたのでゆったりしていて有り難かったのですが、その分、隣のひとと距離感が出てしまったかなとも・・・まぁ座った場所にもよるのですが。 こうして見てみると、食べながらスリングをなさっていた方は、32組中5組ぐらいだったようですね。 始まってしばらくすると初対面の子供たちも慣れたのか、一緒に遊んでいる姿が見られました。 食事が終わってからは5回ぐらい席替えをしましたので、皆さんには6回ぐらい自己紹介をしてもらいましたicon10次回はマイクがあるところでやりますかね~!? でもマイクがあっても、きっとお子さんの声や動きで聞こえないので、やっぱり今日のようにテーブルごとの自己紹介が良いのかもしれませんね。そうそ、こちらのブログにコメントを頂いている方々も皆さんに、ご紹介しました。 随時質問が出る度に皆さんの前で大きな声を出して喋っていましたら(しばらくカラオケに行っていないので声の出し方も忘れていました・・・喉を使っちゃったんですね~きっと)、最後の辺りは少し声がかれていましたicon11 例えばどんな質問があったのかといいますと、今日の参加者の中で最年少は?と言われて、その場で分かったことですが、26歳のママさん二人が最年少でした。あと皆さんの注目を浴びていらしたのが、5人目にしてスリングを購入された29歳のママさん。落ち着いて見えるので、年齢にもお子さんが多いことにも、皆さん、驚かれていました。4人目にして購入された方も今日はいらしていましたが、他にも3人目にしてスリングを購入して活用されているママさんも多かったりします。 よく「うちはもう3人目だし」と言ってスリングを使わない方がおられますが、上にお子さんがおられるからこそ、赤ちゃん本人のためばかりでなく上のお兄ちゃんやお姉ちゃんのために、一緒に外出しやすようにと、スリングを手にされるママさんが大半です。 そのことは講習会を1年間やってみて初めてよく分かりました。 それまでは、上にお子さんがいると色々と経験があるので、何が必要なのかがよく分かっていらっしゃり、それでスリングの購入も即決されるのだと思っていました。ですが、実際には違っていました。皆さんの生活の中で、抱っこしながらも上のお子さんの行動に合わせていこうという気持ちからスリングを手にされているようです。 さて珈琲を皆さんが飲み終わられる頃に、受付の時にお預かりしていた大人用のクリスマスプレゼントを順番に回してもらいました。そうです!少し早いのですが、プレゼント交換もしましたicon12 皆さんには、その場ですぐに開けてもらいました。抱き枕、ドーナツメーカー(電子レンジで出来るタイプ)、1,000円の化粧石鹸、ビニール手袋などなど、本当はもっと皆さんのをじっくり見せてもらいたかったのですが、ちょっと拝見しただけでも、かなり楽しかったです♪ なかでも私がブログで紹介したことのあるベルフルールさんで購入された方が3人ぐらいいらして(皆さんブログを見て行ったと言われていて、これまた嬉しかったですicon14)ビックリしました。 私は帰宅してから開けてみました。保湿ソックスとカイロポーチでした。さっそく使ってみよーっとface05 こういう可愛らしいピンク系のものって、まず自分では買わないので、嬉しいプレゼントでした。 最後には全員で記念撮影もしました。こちらの写真は並んでいる最中にパチリと撮ったものです。 ちゃんとお店の方に撮ってもらった写真は、別途、参加者の皆さんには見てもらえるようにしますので、もうしばらくお待ち下さいね。それにしても大きいプレゼントをお持ちの方、目立ちますね~icon47 今日は32組68人の皆様、ご参加いただきまして有難うございましたface02 そして、お疲れ様でしたicon12 受付を手伝って下さった4人のママさん、お子さんをみながらやって頂きまして、有難うございました。 最後になりましたが、和加栄の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 ▼和加栄(わかえ) http://nuadthai.jp/wakae/ 良かったら応援クリックをお願いします → 山口ブログ