さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

最強コンビ

昨日は初めて夕方4時半頃に一人で図書館やスーパーに行って来ました。

いつもなら夕方の5時前というと、夕食の準備をしていて、とても外出など出来ないのですが、昨日は次男が遅い昼寝で爆睡していたこと&夕飯の食材で買い足したいものがあり、急ぎ一人で出かけました。

すると、ルルサスの中央広場では17時から点灯式が始まるということで賑わっていて(出来れば点灯した瞬間を撮って来たかったのですが、さすがにそんな悠長なことは出来ませんでしたicon10)、来年は息子たちにも見せてやりたいなと思いました。

さて前置きが長くなりましたが、今日は、カレーのお話です。

2年前のNHKのお正月番組で、イチロー選手がブランチにカレーを7年間も食べ続けているという話が出ていたのをご覧になった方は多いと思いますが、私はあれを観て以来、カレーを冷凍することをやめました。厳密には、子供用のは相変わらず冷凍していますが、大人用のはジャガイモなどの野菜の食感が悪くなるのでやめました。

もともとカレーが大好きで、学生時代は1年間ずっと学食でカレーを食べていたことも。なので知らない人からも「いつもカレーを食べている人ですよね!?」と声をかけられたことも・・・。まぁ毎日のように学校に行っていましたからね~icon47 

そんな私ですから、週に一回カレーを作るということも多いわけです。でも凝ったものではなく市販のルーで、さささのさっと、わずか1時間ちょっとで、一日置いたような味のカレーを作っています。いつか余裕が出来たら、自分でスパイスの調合からやって作ってみたいのですが、はてさて!?

さて、なぜ1時間ちょっとで一日置いたような味のカレーが出来るのかといいますと、ル・クルーゼと手作りの鍋帽子(2年前に防府「友の会」さんから購入)を併用しているからです。写真はココットの20サイズですが、いつもはオーバルの27サイズで作っています。

鍋帽子は、先月のNHKあさイチ」でも紹介されていましたが、これを紹介していた方が属しておられる「友の会」とは、婦人之友社の読者によって1930年に発足した団体。いわゆる、雑誌のファンクラブ!? 現在、日本各地から海外まで195友の会、26,000人がいるそうです。私は防府に引っ越してきたばかりの時に、この会が主催する家計簿の勉強会に参加して初めて、その存在を知りました。

婦人之友社という出版社そのものは、「かぞくのじかん」に、積み木作家・寺内定夫さんが連載されていることもあり愛読していましたが、この出版社を発足させた羽仁夫妻の夫、吉一氏が防府出身であることは、その時に初めて知り、更に親近感を持つようになりました。単純ですがicon10

ちなみに私自身は未だに友の会には入っていませんし、今後も入らないと思います。ただ魅力的な主婦の方々が集まっておられる印象がありますので、個別にお付き合いはさせてもらっています。

この最強コンビは、6年前から愛用しているル・クルーゼがあってこそですが、最近では、熱伝導率も良く保熱性の優れたアルミ芯3層構造やステンレス3層構造の鍋もありますので、それらでも同じように短時間で美味しいカレーが作ることが出来るのではないかと思います。

ル・クルーゼは、今でこそ大人気ですが、かつては本社ビルの小さい一室でファミリーセールが行われるぐらい(今や五反田TOCビルで2時間待ち・・・)の認知度でした。ですが(今もそうですが)、あのカラフルなカラーが好きでずっと使っています。かといって、「おすすめですか?」と聞かれると、重くてスタッキングも出来ないので前述のようなステンレス鍋のほうが良いかなと思います。ただ私は見た目でテンションが上がるタイプなので、今後も力のある限り、ル・クルーゼを使っていくつもりです。

さて、カレーの話から大きく遠ざかりましたが、最後に、イチロー選手の現在について。先月初旬のニュースによると、今やイチロー選手はカレーではなく食パンと素麺を食べているそうです。

主婦にとって、365日毎日ブランチに同じ食事を作るというのは大変なことだったと思います。

メニューを考えなくて済むので楽そうにも見えますが、同じ味を再現し続けるとはかなりのプロ根性だったかと。イチロー選手の数々の偉業は、この最強コンビによって成し遂げられていたんですね。

弓子夫人、長い間、お疲れ様でしたicon12 今度は素麺についてのこだわりを拝聴してみたいものです。

イチロー選手が2年前からカレーを食べていないという記事

http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/101112/mlb1011121246004-n1.htm