さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「スリング内授乳&足の入れ方」講習会

今朝は初めて、テーマを掲げたスリング講習会を開催してみました。 10組中、2組の方がお子さんの体調不良でキャンセルされましたが、たまたま朝一でメールのあった方を(次回の24日をご希望でしたが)お誘いしてみたところ、行きたいということでしたので参加してもらいました。そうして9組中6組の方が生後2ヶ月ぐらいのお子さん連れとなりました。それから、3人目にして初めてスリングを活用しています&してみたいというママさんが半数いらっしゃいました。 ただいま2ヶ月のお子さんを授乳中~分かりませんでしょ!? icon12 この後は「そのままスリングの中で寝てくれましたicon06」ということでしたが、お子さんによっては、飲んだ後にまた復活することも・・・。 こちらも2ヶ月のお子さんたちを授乳中&寝てしまったということで、雑談中でした。 こちらのお二人も含めて、今日の参加者さんの中には、妊娠中から熱心に参加して下さっていた方が三人もいらっしゃいました。私が妊婦の時は、スリングをネットや雑誌からしか知ることが出来ず、講習会は産後1ヶ月のときに初参加。もっと早く実践を交えて知っていたら、腱鞘炎にもならなかったかも。なので、スリング内授乳は、外出用ばかりではなく自宅でも活用してもらえたらと思います。 たまたま居合わせた三人。ドールスリングの中は、しまじろうicon22 右が、ほんまの親子さんです。 左のママさんが横抱きで、他のお二人は縦抱き。お子さんは左から、2ヶ月、1歳2ヶ月、11ヵ月。 今日のコツは、赤ちゃんの腰の位置でした。足の入れ方についても、一見、関係がなさそうですが、腰を布の浅いところではなく、ポーチ(赤ちゃんの入る場所)の底のほうに入れることにより肩まですっぽり包んであげることも出来、足もより入れやすくなります。 今日の参加者の方々には聞きそびれてしまいましたが、参加できなかった方々からは「またテーマを絞った講習会をやって欲しい」との声がありましたので、来年以降は随時開催していけたらと思っています。 それから新色を試着していただく場面もあったのですが、話に花が咲いて(質問が活発に出ていて嬉しかったですface05)、すっかり撮影し忘れていました。ごめんなさい。 今日は、新色の中ではオーガニックが人気でした。 来週月曜日の「もっくの森」ではいかがでしょうか。楽しみなところですicon14 本日ご参加いただきました9組の皆様、ありがとうございました~face02