さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ランチ付きスリング講習会(空間茶天)その1

月に一回のランチ付きスリング講習会。 今回は、キャンセル待ちの方も含めると定員(8組)以上の方からお申込みを頂いておりまして、妊娠のご報告や風邪などによりキャンセルが相次ぎ、気が付けば、15番目にお申込み下さった方にもご参加いただくこととなりました。こういったことは珍しいのですが、やはり季節柄ですね・・・。 それと、キャンセルされた方の多くが、「ちょっと咳が出始めたので・・・」と、風邪が悪化してからではなく、十分に快復できない見込みがあると先週中に判断されて、次の方に参加のチャンスを譲って下さっていました。以前から参加してみたいという方々ばかりでしたが、他の参加者の方へのお気遣いに頭が下がりました。感謝・感謝です。 2ヶ月になりたてのお子さんを、ババスリングで横抱きしたところ。 毎回、大人気のカンガルー抱っこ。こちらのお二人も、初めてカンガルー抱っこにチャレンジしてみたところ。長時間は無理ですが、お子さんによっては2ヶ月でも首がグラグラしていなければ(お子さんの様子をみて)、やってもらっています。妊婦時に知り合ったというお二人、グーグースリング(オレンジ)と、貸出用のNewNativeスリングを使って。ご持参のババスリングでも、もちろん出来ます♪   今日は珍しく、ほぼ全員の方がスリングにお子さんを入れたままでランチを楽しまれていました。ちょっとした練習ですね♪ 月齢や場面によって、どのような抱っこが食べやすいかを実践しました。 これでもう座敷でなくともベビーカーがなくても、食事が楽しめそうですよねicon12 あ、まだ不安かな!? 2ヶ月~1歳4ヶ月までお子さんがいらしたのですが、1歳4ヶ月のママさんは「初めて(食事中に)やってみましたが、いいですね」と喜んでおられて、私も嬉しかったです。その1歳4ヶ月のお子さんは写真には入っていませんが(手前のママさんお二人、ごめんなさいicon10)、機嫌が直ってからはスリングから出てモリモリ食べていて頼もしかったです。 ちなみにカンガルー抱っこをなさっていたお二人は、横抱きでランチ。ババスリングを持参されたママさんは、アコアコも一緒に持って来られていたので、ランチはアコアコで。正面に抱っこでも良いですが、横抱きであれば真横にずらしたほうがより食べやすいですし、何かが落ちたとしても・・・icon14 続きは、また後程~face02 料理内容なども、そちらでicon28