さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

わっか屋←DEGREE←ベジタブル喫茶 ToyToy

先週、およそ1年ぶりぐらいに、わっか屋さんにも行きました。 ちょうど先月末に7周年を迎えられた、わっか屋さん。 私も先月末に山口にUターンして7年目・・・偶然にも同じ頃にスタートしています。 店頭に並べられていた角さんのカップ&ソーサーは手彫りで一本の木から彫られています。取っ手部分も後付けではなく掘り出されたもの。 何度も漆を重ねて塗られているので、使うほどにさらにツヤも出てくるとともに手に馴染んでくるかと。 今回は初めて福岡から漆芸の工房ぬり松、さんもご出展くださるなど、これまで以上に漆にも注目して頂きたいと思っています。木なので軽くて割れる心配も少なく、小さいお子さんにもオススメできます (離乳食の器に選ばれる方もおられます)。 今日は逆行してアップしていきますicon47 わっか屋さんの前に伺ったのは車で5分と離れていない場所にある、これまた久々の「DEGREE(ディグリー)」さんでした。 一昨日まで開催されていた企画展「原点回帰」に間に合うことが出来て、これまでに手にしたことのないFREITAG(フライターグ)もあり、最後までそのカラーに惹かれていました。といっても自転車に装着するタイプだったので色は超~好みでしたがあきらめました。 腕にグルグル巻きつけて、いつかiPhoneが手首部分に画面を出すようになったら使えるかも?など勝手な妄想も膨らませたりもしましたが、やめておきました。 クラシックモデルで今後は生産されないものもあるそうで、その中に私が持っているものもあったので今後はもっと大事にしようと思った次第(それは十数年前に京都で購入)。と同時に十数年ぶりにフライターグを購入。 前日にちょうどスイスから一時帰国していた従兄弟とフライターグの話をしたのも影響していたかも~(FREITAGの本社はスイス)。いつも以上に親近感を持ちながら商品を観ていたかも!? 単純ですicon47 もちろん、FRITAG 以外にも魅力的な雑貨はたくさんicon12 鳥のライトカバーも気になりました。 陶器は意外にも、ベルギーの3人組デザイナー(もとフローリスト)がプロデュースする「ドマーニ」というブランド(花器メーカー)でした。いずれも熟練職人さんによるハンドメイド。 さて、DEGREEの前には・・・まだ開店していませんでしたが、たまたま店舗から出て来られたので、オープン前の「ベジタブル喫茶 ToyToy」さんの店内に少し寄らせて頂きました♪  「d design travel 」のページ内で、ToyToyの村田さんが「ロバの本屋」さんについて書かれた記事も見せて頂きました~!すごい、ここでも繋がっているんですね。 トイトイさん、久しぶりに伺ってみると、雑貨などが増えてていましたicon14 トイトイさん、ディグリーさん、デコアのフライヤーを置いてくださって有難うございます~face02 もうひとつ、トイトイさんの隣にあるグリーンのお店にも行きたかったのですが残念ながらお休みでした。   魅力的な植物が複数あったので、また行ってみたいお店ですicon25