さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

如庵のくらし展(2014年6月)

昨日は、如庵のくらし展の初日でした。初めて、ひめこちゃんもお出迎え。 イベント時はいつも2匹とも別室のようですが、今回は特別、ひめこちゃんは同室。 今回は、藍染めの暖簾がこれまでで最も多く飾られていて、大人気でした。 如庵さん、精力的に制作なさっていますicon01 お庭も暖簾を通してだと、また違った趣がありました。 10時過ぎに伺うと、今回はフライング組も多かったようで、すでに大勢のお客さんたちがいらっしゃって、ビックリface08 それでも一瞬の隙に、如庵の吉武さんと露口さんをパチリ。 露口さんは今年のデコアにも一番乗りで来て下さいましたicon12 ご自身で制作されたという首元のブローチも素敵でした(中央写真)。 右写真は、如庵さんのイベント恒例のコーヒーセット。友の会で作られたゴボウ風のお菓子。 きな粉たっぷりでとても美味しいので、オススメです。税込100円で販売されています。 さて、土間のほうに行くと、久々のジュエリーミツヤの光谷さおりさんがいらっしゃいました。 如庵さんに入ってスグの場所なのですが、私が到着した頃はお客さんが多かったので、室内に入って荷物を置いてから、再び土間に降りて、ゆっくり観ました。 ミツヤさんのすぐ横のテーブルには、初めてご出店されたお二人がいらっしゃいました。 Liblu(リーブル)は、フラワーデザイン(阿部純子さん)とスワロスキー(村井優子さん)のコラボ。 右写真の携帯のデコは、Le Trefle(トレフル;四つ葉のクローバー)の村井さんによるもの。 「森の工房」の阿部純子さんは、ブリザーブドフラワーやアートフラワーばかりでなく、多肉植物も。 全て造りモノとは思えないほど、ホンモノに近い多肉植物が沢山ありましたicon14 税込450円~ 建物の外にも、初めまして~の方々がいらっしゃいました。ですが商品そのものは、埜ゑ(のえ)さんで見かけて気になっていたものでした。で、お聞きしましたら、埜ゑの宮崎さんとこちらの姉妹を合わせた3人で「3匹の子豚」として活動なさっているのだとか。そうだったんだ~!これもご縁ですね。   迷わず石鹸の要らないミニタオルを購入してみました。長男が肘裏だけですがアトピーのような湿疹が出ることがありますので。 同時販売なさっていた「JTPセラミックチップ」は、アトピーばかりでなく鮫肌にも効果的らしいです。 こちらの和紡布は、奈良では数多く販売されているものの、山口県内では、こちらの「3匹の子豚」さんのみがお取扱い中だそうで、次回は琴音庵で開催されるイベントにて販売予定らしいです(如庵さんのご自宅ギャラリーショップは今年11月にも開催されますが、「3匹の子豚」さんは来年6月にご出店予定のようです)。 化粧落とし(20×20)・・・325円、ミニミトン(11×12)・・・381円、ふきんM・・・550円、ミニタオル・・・1,200円 いずれも税別価格。 こちらの「如庵のくらし展」は、本日も10:00~17:00まで開催されています。 防府市東仁井令18-18  (原工務店の「もっくの森」向かいのDokiDokiの脇の小道から入って行き直進すると、右写真の風景が見えてきます。) 右写真の看板後方(畑そば)の所にもズラリと駐車OKのようです。如庵さんの敷地内にも駐車可能ですが、そちらまでの道が細いので、畑そばのほうがオススメです。