さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年度ラストのスリング講習会

スリング講習会、先月28日のが今年度ラストのつもりでしたが、前回を開催する数日前にお問合せがあり、急遽、本日、コンパクト版(1時間)を開催しました。ですが気が付けば終了したのは正午近くでした~icon16icon10 なぜかといえば講習会が進むに連れて、参加者の皆さんからグーグースリングに興味があるというお話があり、1時間20分が経過した時にいったん自宅に新品のグーグースリングを取りに帰ったからでしてicon47 自転車でピューッと往復できるようなBEANS(ビーンズ)さんで良かったですicon14 さて、今日は3組とも初参加で初対面。 場所もいつもの奥の部屋ではなく手前に移っての講習会でした。 奥の部屋とは異なり真上に暖房があるので良いかもと、BEANSの安村さんのご提案で試しにやってみました♪ 良かった点は店内が近くて姿見用の鏡も近かったこと。ですが終わった後に安村さんとお話して、次回からはまた窓もある奥の部屋で開催しましょう~ということになりましたhutaba まずは、9ヵ月のお子さんを横抱きなさっている方(左)と、2ヵ月のお子さんをカンガルー抱っこなさっている方(右)から。首がまだ座っていなくても周りに興味津々だったので、たて抱きもやってみました。横抱きよりも眺めの良い抱き方がお気に入りのようでした。   短時間のうちに、スリング内授乳も試して頂きました。もちろん、母乳でなくてもスリングで抱っこして哺乳瓶を持って飲ませることが出来ると、腱鞘炎にもなりにくいので、オススメです。 次に、スリングの折り返し部分のお話をひとつ。 毎回スリング講習会でお話しているはずなのですが、最近よくスリングユーザーではない方々からも聞く話なのですが、赤ちゃんが寝てしまってもスリングを折り返したままにしている方が多いようです。 そうしてしまうと、お子さんの頭がグラグラして危ないので、ぐっすり眠られたらぜひ、折り返されたスリングはもとに戻してあげて下さい。そうすることでグラグラする頭をスリング布が支えたり保護してくれますので。起きている間は頭がグラつきませんが、眠ると頭の支えが緩くなりますので。   またテールの操作をする際にも、折り返していたスリングは元に戻してからにして下さいね。といっても、うっかり折り曲げたままテールで操作してしまうんですけどね~icon10  ちょっと意識するようにしてみてください。折り曲げたままテールの操作をし続けてしまうと、徐々にテール部分が引きにくくなってしまいますのでicon23 こちらの2枚の写真は同じ赤ちゃんで、もうすぐ5ヵ月のお子さんをたて抱きなさっているところです。 このスリングの折り返し部分のお話と同じく、最近、グーグースリングで間違った使い方をしているママさんもよく見かけます。 最初、ママさんを拝見しても全く見覚えもないので、スリング講習会に来られた方でもなく、まさかグーグースリングのユーザーさんではないだろうと思っていたのですが、どうやら使い終わられた方が貸したりあげたりなさっているようで・・・。 そういった形でご活用いただくのもまた大変うれしいのですが、間違った使い方では、せっかくのグーグースリングの特徴的機能も十分にご実感いただけていないのではないかと、心配です。 もし、譲られたり貸しましたよ~というグーグースリングのユーザーさんがおられましたら、ぜひ一度、スリング講習会にご参加いただくように勧めていただくか、ユーザーさんから正しい使い方をご伝授くださるよう、お願い申し上げます。 一番怖いのが、スリングを腰あたりまでしか上げておられず、お子さんが反りかえっていらっしゃるケースです。 せっかく布幅がたっぷりあるグーグースリングをお使いなのに腰までしかカバーしていなければ、布幅の少ないスリングと同じく手でサポートしなければ落ちそうになります。 これはグーグースリングに限らずどのスリングでも同じです! ただ他メーカーさんのスリングの場合、そもそも布幅がなくて肩まですっぽり包めないものも多いので、(本来は「抱っこ」の補助道具のスリングですが)両手でスリングやお子さんを支えてあげてください~というアドバイスしか出来ないのが現状です。 スリング講習会を始めて5年目に入り、だいぶスリングが広まって来てますね~とおっしゃって下さる方もありますが、まだまだ正しい使い方をしていらっしゃる方は少なかったりします(グーグースリングのユーザーさんでさえ、上記のような理由から間違ったまま使われているケースが増えているようです)。 どうぞ安全第一で、スリング・ライフを満喫していただきたいと思います。 ・・・と、まぁ今日はスリング講習会以外のことのほうが長くなってしまいましたが、4月の予定も3月中旬には確定予定ですので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。 本日ご参加くださった3組の皆様、ありがとうございました~face02 今日は偶然にも、昨夜ブログにアップした角(かく)さんの話も出ました。 なんと、角さんに離乳食スプーンをオーダーされたそうで。もちろん、デコアのことも早々に、わっか屋さんからフライヤーを頂いてご存知とのことでした。あまりにもタイミング良いお話だったので、ビックリ&嬉しかったですicon12 予定では、13時半には空間茶天で荷物の確認をするつもりですが、今やもう14時・・・。ムリだぁ~face07 こんな調子ですが、ただいま「Decor in 空間茶天」に向けて順調に準備中です! ご興味のある方はぜひ。  お子様は、月齢や年齢に関わらずスリングに入るお子様に限らせて頂きます。