さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

魚屋の回転寿し たかくら

先月、長男の夏休みが終わる直前に、二人で電車に乗って食べに行って来ました。 新山口(旧 小郡)駅の新幹線口を出てスグのところにある「魚屋の回転寿し たかくら」さんに初めて行きました。 昨日の「お疲れさん会」でもお話してみたところ、「私もいつも新幹線に乗って帰って来た時には少し早目に到着して、たかくらさんで食べてから防府に帰って来ています~♪」というママさんもいらっしゃいました。やはり人気のお店のようです。 ねたが新鮮で美味しいと友人から聞いていて気になっていたので、電車の回数券の使用期限日に急ぎ行きましたら、正午ジャストの入店でした。思っていた通り満席でしたが回転が早く、5分ぐらいしてスグに席にご案内して頂けました。 長男はいつもと同じようにイクラのみ。 私は、キス、天然コチ、金太郎、鯨のさえずり、のどぐろ、ヒラソなどを頂きました。 気が付けば青いお皿ばかりでしたが、金太郎は金色でした。残念ながら、えんがわはありませんでした。 もちろん、他のお皿(お値段)もあります。 またランチタイムに人気なのは、下段の日替定食や魚屋のまかない丼だそうで、この日も11時半オープンで、正午には完売していました。テーブル席の予約はランチタイムでも出来るらしいですが、これらのランチメニューの予約は先着順。いつか11時半にお訪ね出来たときに食べてみたいです。 テーブル席2つは、大人2名以上からで、子連れの方のご利用もあるようで、机にくっつけるタイプの椅子もいくつかご用意があるようでした。ただオムツ替え出来るスペースはなさそうでした。 またベビーカーで入ると通路やお待ちになっているお客さんの場所が狭くなるので、スリングがよろしいかと。   ピンボケばかりで申し訳ございません。席は全部で40席ぐらい。ちょうど帰る頃には席の8割は空いていましたが、これも日によるようでした。私たちが伺ったのが平日の月曜日でした。圧倒的にビジネスマンの方が多かったです。 そうそ、息子が大喜びしたのが、こちらのアイスクリーム(ストロベリー味)でしたicon12 こちらのお店では回転寿司で回って来るのは寿司のみで、スイーツやデザートは回って来ませんicon14 それだけに、こういったのがメニューにあるとは思いも寄らなかったようで、感激していましたicon47 と、まぁ気分のままに食べて、二人で(というか、ほとんど私でした~)、3,000円ちょっとでした。 回転寿司と思うと贅沢ですが、ランチタイムに美味しいネタのお寿司を食べることが出来て大満足でしたface05昨日のママさんによると、お肉も美味しいらしいので、次回は日替定食と肉系のお寿司も食べてみたいと思いますhutaba こちらのお店、新幹線口(南口)を出て、左側にあるホテルアクティブ1階にあります。 そうそ、会計時に駐車していることを伝えると、100円引いてもらえるようでした。 この後は、新山口駅1階にある工芸スペースで、県内の陶芸家さんや竹細工作家さんの作品を観て回りました(展示写真はOKが出なかったのでアップ出来ませんが、数ヵ月前に移転して出来たばかりのスペースのようでした)。電車や新幹線を待つ間に観て過ごすのに、オススメの場所です♪