さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フライヤー持参の天満宮付近めぐり(2)

先程のブログの続きです。 昨日は、オーナーさん不在や臨時休業のお店もあったのですが、運良く、うめてらすの新しい駅長さんとも出くわせたので、うめてらすさんにも長居することに~icon47 11月末で「創作地料理 はーもにー」さんが閉店されて、その後どうなっているのかなぁと気になっていたのですが、今月中旬から、うめてらす食堂さんが開店しているとのことでした。 食券スタイル(入ってスグ右側で食券発行)は、以前の「はーもにー」さんと同じhutaba 食堂メニューは、次の通り。和菓子は市内のあちこちのが楽しめるようでした。 箱詰めは、うめてらす内でも販売されているものの、ひとつからということであれば、こちらで。 いちじくケーキとアマンディーヌは、大道の三協製菓さんによるもの。   アマンディーヌの上蓋は、最中のカバーと同じで、その下は食べてからのお楽しみ!? ほおばり梅と梅きんつばは、めいじやさん。ほおばり梅、めいじやさんで販売されているものは、こちらよりも小さいサイズで、中の餡に梅も入っているのが、うめてらすオリジナルなのだとか。   梅の実は、柴崎製菓さん。店舗がなくなり寂しく思っていましたが卸しはなさっているんですねicon14 うめてらす食堂さんの次のは、3月までにはオープン予定らしいので、「Decor in 空間茶天」が開催される頃には新店舗が入っているそうです!楽しみですface05 さて、うめてらす食堂さんの後には空間茶天さんと和菓子処 めいじやさんの間にある、もとBENRY(ベンリー)さんのあった所にある、リフォームブティック一会(いちえ)さんにも初めて伺いました。 看板を作られたのは、蜜蝋クリームのワークショップでもお馴染みの、やまとさん。もちろん文字も、やまとさん。オーナーの田中さんとは十年来のお知り合いだそうです。 防府の銀座商店街で6年、こちらに移られてもうすぐ1年なので、ただいま7年目。 お住まいの牟礼では、年に一度(来年は6月の予定)、ご自宅ギャラリー「ギャラリー 一会(ひとえ)和楽庵」もなさっているとのことでしたが、これまた長く話していると、共通の友人がいたり、かつて私と同じ校区にお住まいだったということも分かり、さらに親近感が湧きました(お子さんの年齢と離れているので重なってはいませんが)。 先程ブログにアップした、笑文字アーチスト・大井しげるさんと同じく、話してみるものですね~icon47 さて、日付は少しさかのぼるのですが、BENRY(ベンリー)さん、日本料理 中しまさん、藤村酒場さんにも伺いました(いずれのお店も同じ道沿いにあります) 今年の「Decor in 空間茶天」は2月2日で雪が降っていましたが、中しまの中島料理長さんも覗いて下さいましたicon12 BENRY(ベンリー)さんもクリスマス直前ということもあり早目にご出勤なさっていたようでした。藤村酒場さんも沢山のお客さんがおられて、レジ前にたっぷり置いて下さいました。 うめてらすさん、一会(いちえ)さん、BENRY(ベンリー)さん、中しまさん、藤村酒場さん、イベントのフライヤーを置いて頂きまして有難うございます~face02