さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フライヤー持参の山口巡り

昨日は、午前中のヨガを終えるとお昼も食べないまま山口市内へ移動icon17 まず、わっか屋さんへ行くと、ちょうど岡本畑さんが帰られるところでしたので駐車場でしばし立ち話。それから店内に行くと、岡本畑さんのお野菜、それから朝に届いたばかりの、岩国のnora(ノラ)さんのパンもありました。百姓庵さんからオススメと聞いていたパン屋さんとの思いがけないご縁でしたicon12 3月イベント「Deocor in 空間茶天」のフライヤーを持って行くのが目的でしたが、即買いしました。 今年のデコアに引き続き、来年も、わっか屋のまいちゃんの旦那様、角さんもご出展予定です。 今年の木皿・木のスプーンに加えて、ちゃぶ台もお持ち下さるそうで、昨日はそれも見せて頂きました。釘など一切使わずに作られているそうで、抱えてみると想像した以上に軽かったです。 それから、デコア両日に、喫茶用にお貸し頂く木皿などについても、ちょっとだけ打ち合わせ♪ 白い漆を塗ったものから、使い込まれたものまで幅広く見せて頂きました。他のご出展くださる陶芸家やガラス作家の方々ともこれから随時ご相談させてもらいながら、当日までには喫茶のイメージ写真もアップする予定です。どうぞ、お楽しみにicon01 わっか屋さんの次に伺ったのは、久々のDEGREE(ディグリー)さんでした。 こちらは伺う度に気になる雑貨や器が入荷しているので、それこそまた長居しそうでしたので、店内を歩き回らないようにして(・・・といっても写真の器が目に止まり、パチリ)、赤れんがへ移動~icon16 その後、これまた久しぶりのtrove(トローヴ)さんへ。いや~気になるもの満載でしたicon10 特に、最後まで迷ったのが、右写真の1970年代のノルウェーのFiggjo(フィッギオ)のお皿。 こういった絵柄には、正直まったく興味がないのですが、状態が良いのにお手頃だったこと&この色合いが、ちょうど購入予定のチャージャープレートと合いそうだなぁと思いまして・・・。 ガラスの動物たちは、スウェーデンKOSTA BODA(コスタ・ボダ)社によるもの。美しかったですicon12 Lisa Larson(リサ・ラーソン)とは関係ありません・・・言う前に、先に清水さんに言われちゃいましたicon47 カラトリー(右写真)については、troveさんのブログをご覧ください。 ブログ内の写真では、村上さんが持たれているのでしょうか。細い指も気になりました~face06 さて、この次は一ノ坂川沿いにある、ギャラリーナカノさんへ。ちょうど日曜日で、小黒三郎組み木&長谷川義史絵本展が終わった所でしたが、小黒(おぐろ)さんの、来年の干支が飾ってありました。 そして、きのう12日から「アートカレンダー展」と、新年を迎えるのにふさわしい「吉祥展」がちょうどスタートしていました。 ここでもまた、アネモネの箸置きや久留米(井上らんたい漆器)の塗り箸が気になりました。 ・・・と、ここまでで5軒を回ったのですが、この時点でもまだ昼食はとっておらず、引き続き2軒ほど伺いました。ですが、ここでブログは一区切りします。また続きは、後程(・・・明日かもしれません)。 ひとまず昨日までに、3月のイベントのフライヤーを置いて下さっている店舗さんなどの名前をサイドバーの中盤あたりに記載させて頂きました。防府市内については、次回(2013年)から新たにスタッフとして加わってくれる友人が回ってくれています。今年も置いて頂きまして、ありがとうございます! 引き続き、県内各所に持って回る予定ですので、よろしくお願い申し上げます。