さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2012年最後のスリング講習会

まだ12月初旬なのですが、今朝ほどのイオンタウンでのスリング講習会が、今年最後でした。

そして、こちらのブログからWiondows8で書いています。なんだか画面の明るさ(美しさ?)が異なるので、写真サイズもこれまでと同じように指定しているのですが、少し違った感じになるかもしれませんicon10

さて今日は、初参加の方が半数(4組)いらしたのですが、そのうち3組の方が妊婦さんでした。

それで、妊娠中の頃からご参加くださっているママさんのご厚意で、生後2ヶ月半のこちらの赤ちゃんをお借りして皆さんも新生児だっこの練習をさせていただきました。ありがとうございます。

とーっても大人しくてビックリしたのですが、「いつもはそうでもないですよ」とのこと。まだ首が据わっていないようでしたが、周りへの興味もあるようで首がシッカリしていたので、初めてのカンガルー抱っこにも挑戦してもらいました。練習に付き合ってくれて感謝・感謝ですicon12 お疲れ様でしたicon14

今日は3月にご出産予定の方から臨月の方まで幅広い妊婦さんがご参加くださいました。

身長からいくと、新生児だっこギリギリといった感じもしましたが、じつは新生児だっこ、抱きやすさから生後半年まで活用されていたママさんもおられるほど、特にルールはなかったりします。

ただ目安として足がつっかえて入れにくくなってきたと思われたら、赤ちゃんの頭をリングのない側にして入れる(=横抱き)か、たて抱きやカンガルーだっこを試してみられることをオススメします。

こちらは、生後8ヶ月のお子さんをたて抱きして、(背中ではなく)少し脇に回してみられたところ。

「コアラみたい♪」という声もありました。確かに手足がすっぽり入っていると、そんな感じかも!?

足は片方が出ていてもOKですが、両手はスリングの中に入れておいたほうが安定感がありますhutaba

こちらも初参加で生後4ヶ月のお子さんをたて抱きしてみられたところ。

 

左写真と中央の違いは、分かりますでしょうか?

細かいことですが、肩パットの位置が首により過ぎていると、体重10㎏以下でも2時間がきつく感じられるかと(正しく装着できれば2時間は余裕です)。

ただ急ぎスリングを装着すると、つい首寄りにスリングの肩パットを置いてしまうことが多いと思います。その際は、お子さんのお尻を抱え上げながら肩パットを移動してみて下さい。バランスが良くなります。

また左写真のように、お子さんの肩まですっぽり入れて、赤ちゃんの背中部分の布にシワが寄らないようにすると、必ず頭付近もしくは足元の布がたまり気味になります。そういった時には、写真にありますように、2回ぐらい折り曲げてあげましょう。

そして寝入って頭がグラグラして手の支えが必要~となった時に、折り曲げておいた布を立てて上げると、スリングだけで十分にお子さんの頭を支えることが出来ます(手の補助が不要で、変わらず両手が使えます)!

最後に、今日もあったのですが、寒くなって来て、どのようなにスリングを装着して上着を重ねたら良いかというご質問について。

講習会後に帰られる途中のところを撮らせて頂きました(お寒い中、ご協力ありがとうございました)。

左から順に、生後3ヶ月のお子さんのたて抱き、生後8ヶ月の横抱き中のところ。

親子ともに室内着のままスリングを装着(スリングに入り)、その上から上着・外着を羽織るのをオススメします。今日もずいぶんと冷たい風が吹いていて寒かったですが、一歩、屋内に入ると羽織っているものが要らないぐらい暖房がきいている場所もありました。

体温調整しやすいように、上着やマフラーなどを上手くご活用いただけたらと思います♪

こういった具合にスリングにお子さんを入れての外出が主となる月齢ですと、実は、お子さんの上着が必要だと感じられるのは一人で歩き始めてからのみとなるかもしれませんねicon01

そうそ、今日は1~3歳児のお子さんも3人ご参加くださっていたので、腰抱き(腰骨に乗せるように抱っこ)のポイントも重点的にお伝えしました。

本日ご参加くださった8組の皆様、ありがとうございました~face02

ひとまず今年のスリング講習会は今日で最後にしようと思っていますが、もしご希望が2~3組以上あれば開催します。今年も、市内・市外それから帰省中ということでご参加くださった沢山の子育て中のママさん、スリング・ライフにご興味を持っていただき、有難うございましたicon12

今後もできるだけ皆様からのご要望やご意見を取り入れていき、より参加しやすい講習会にしていけたらと思っています。少し早いですが、2013年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

年明けの予定は今月半ばには確定する予定ですが、ご希望の日や場所などのリクエストがあればお気軽にメール(googoosling@gmail.com)を下さい。お待ちしています。