さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

3連休初日のスリング講習会

今朝は祝日ですが、イオンタウンでスリング講習会を開催しました。 当初、妊婦さんもご参加されるはずでしたが、今朝メールがあり、上のお子さんが体調を崩されたとのことで、4組の方が全員、ほぼ同じ頃の生後2ヶ月の赤ちゃん連れのママさんとなりました。 どうも防府では、マイコプラズマ、嘔吐下痢症、水疱瘡が流行っているようですね・・・。 加えて、生後まもないお子さんの気管支系の病気もあるそうで、きのう産後はじめてお目にかかったグーグースリングのユーザーさんからも、入院中の赤ちゃんが多いことをお聞きしたところですicon10 さて今日の講習会、初参加の方、産後はじめてのご参加の3人のママさんということもあり、同じような課題やご質問がありました。 なかでも赤ちゃんの足の開き方、スリング内授乳についてお話しました。 そして偶然にも大人しい赤ちゃんばかりで(泣き声がほとんどなくてビックリface08)、寝ているか授乳しているのかな~といった具合の講習会でした。 まず始めに、たて抱きでよく眠っているところから。   このままでも、横抱きにチェンジしてもどちらでもOKです! こちらは、岐阜のオーダーメイド屋さんが作られている、pu-pi (プーピ)で、2ヶ月になりたてのお子さんを、たて抱きなさっているところ。スリングはどの月齢・年齢になっても、肩までスッポリ包んであげるて下さいね♪ 首のところが気になるようであれば小タオルを当てられると良いと思います。   こちらのスリングはテールが十分に引けるような造りになっていますが、スリムなママさんがテールを十分に引き過ぎると、お子さんの頭にリングがあたりそうな程になるので、ある程度で止めておくのが良いかもしれません(いつも講習会で無料貸出しているグーグースリングは、引き過ぎないように出来ています)。 ちなみに、グーグースリングの場合は、左下のオレンジスリングにある水色ライン描き込みました)のところまで、テールを引くことが出来ます。水色ラインのところまでテールを引き切った状態というのは、白のリングが、水色ラインの縫い目ぎりぎりまで来るということです。 そこまで引くことにより密着度が高まりますが、お子さんの気分によっては「いま、そこまでピッタリくっつきたくないよ~」ということもあるので、その時は少し緩めにしてみましょう。これは、リングありのスリングならではですicon12 ただ、スリングで動き回る時にはやはりピタリと密着しているほうがママさんも楽なので、お子さんの様子をみてはまたテールを引いてみられることをオススメしますicon14 また上記で、肩まですっぽり包んであげましょう~と書きましたが、グーグースリングのように布が立ち上がるタイプは、余裕で顔もすっぽり隠れる程に包めます。なので、右写真のようにスリングの中に入れた後に、顔付近のスリングの布を1~2回、折り返すようにしましょう。そしてまた寝た時に、折り返しておいた布を立ててみて下さい。 寝たお子さんの頭がグラついても手で補助しなくても、立ち上げたスリングの布がしっかりと保護してくれるので、引き続き、両手を離した状態でもスリングでシッカリお子さんを抱っこ出来ますhutaba こちらは帰り際を、パチリ。2歳になりたての上のお子さん、ママさんの真似をしてスリングをすることもあるのだとか。最初にスリング講習会で出逢ったのが生後4ヶ月の頃。早いですね~icon01 今日もご質問があったのですが、こちらの方のように室内着の上にスリングをして、その上からコートなど外着を羽織られるのがベストです!こうすれば、スリングの中のお子さんもママさんの上着で包みこんで上げることも出来ます。 「上からコートを着るにも、両手が完全に離せなければ、ひとりで着ることが出来ないですね」と言われて、初めて気が付きました。そっか~、スリングの上からコートが着られないという方は、分厚いスリングを使われているからではなく、正しくスリングが使えていない(=手の補助がないとスリングが使えない)ので着られないということもあるんですね・・・。なるほど。 スリングのメーカーやブランドにもよりますが、私が販売代理をしているグーグースリングを含めた数社のリングありのスリングであれば、今後、2歳や3歳になっても手の補助がなくともスリングに入れることが出来ます(私は病気になった当時、5歳半の長男を入れたこともあります)。 もし手の補助なしでは使えない、もしくは出来にくいという場合は、どうぞスリング講習会にいらしてみて下さい。抱っこの補助道具であるスリングを手で補助するのは、何とも勿体ないですから~toyoda06 本日ご参加いただきました4組の皆様、ありがとうございました~face02 次回は、来週金曜日、11月30日です。防府天満宮そばの古民家、空間茶天さんで開催します! 恐らく、今年度ラストのランチ付きスリング講習会になると思います。 その次は、12月4日(火)のイオンタウンとなり、少し早いですが、今のところ、12月4日が今年ラストのスリング講習会となります。